自立支援機器を活用した就労支援プロジェクト始動
障害者の就労を促進するための新たなプロジェクトが、テクノエイド協会によって始まります。この「自立支援機器を活用する就労支援プロジェクト」は、障害のある方々が働く環境に自立支援機器を導入し、その効果を実証することを目的としています。テクノエイド協会(東京都新宿区)は、厚生労働省の助成を受けてこのプロジェクトを立ち上げました。
プロジェクトは、製造事業者、障害者雇用企業、仲介者が協力し、自立支援機器を実際に使用してみて、その効果や課題を現場で評価するというものです。この取り組みに参加するチームには、機器の実証に必要な費用の一部が支援されます。
開催される公募説明会
このプロジェクトを広く知ってもらうために、公募説明会が大阪、福岡、東京の3都市で開催されます。説明会は2025年の6月に行われ、それぞれ以下の詳細で実施されます。
- - 大阪会場 6月13日(金) 13:30〜16:30 ハービスHALL 小ホール
- - 福岡会場 6月20日(金) 13:30〜16:30 TKPガーデンシティ博多新幹線口 プレミアムホール
- - 東京会場 6月27日(金) 13:30〜16:30 新丸ビルコンファレンススクエア Room901
参加費は無料で、現地に参加できない方のために、各会場でのWEB配信も行われます。
モニター評価チームの公募
本事業では、「モニター評価チーム」として自立支援機器の製造事業者等を中心に構成されるチームを公募します。このチームには、実際に支援機器を使用し、その効果や改善点を評価してもらいます。たとえまだチームを編成していなくても、参加希望者は大歓迎です。公募説明会では、チーム形成の手助けとなるマッチングの機会も提供されます。
自立支援機器の需要とその課題
近年、障害を抱える方々のニーズは多様化しています。そのため、各人に適した支援機器の選定や導入には課題が少なくありません。事業では、製造業者と障害者雇用に取り組む企業、また就労支援を行う専門家が協力し、モニター評価を通じて支援機器の活用の実態を明らかにします。評価結果は広く周知され、支援機器の開発や普及の後押しとなることが期待されています。
問い合わせ先と詳細情報
本事業に関する詳細や応募方法については、テクノエイド協会の公式ウェブサイトをご覧ください。問い合わせは、公益財団法人テクノエイド協会企画部までお願いします。
WEB参加や会場参加のお申込みは、以下のリンクから行えます。
この機会に、障害のある方々の就労支援に貢献するプロジェクトに参加してみませんか?