横浜のクラフトビールを楽む新たな旅、横浜ビアバイク
横浜は今や日本有数のクラフトビールの聖地として知られていますが、特に注目されているのが「横浜ビアバイク」です。このユニークなツアーは2021年に始まり、今年で5年目を迎えました。これまでに約2,000人が参加し、驚異的な参加者満足度は98.7%を誇ります。このツアーは、横浜の美しい街並みを眺めながらビールを楽しむという新感覚の体験です。
ビアバイクとは?
「ビアバイク」とは、自転車の形をした移動式ビアカウンターです。ペダルを漕ぎながら6人の参加者が各自好きなビールを手に、横浜の魅力を堪能します。ツアー中には、現地ガイドが案内をし、生演奏の音楽も楽しめるため、五感で横浜を体験することができます。
2026年1月から3月にかけて、通常のツアーも開催される予定で、参加者はブルワリー巡りを楽しむことができます。2つのブルワリーを訪れるツアーや、3つのブルワリーを巡るツアーなど、様々なプランが用意されています。
特別コラボツアーの登場
特に注目なのは、今秋から始まる特別コラボツアーです。横浜名物の崎陽軒とコラボレーションし、シウマイを味わいながらブルワリーを訪れる「崎陽軒シウマイ付きツアー」を開催します。また、シタディーンハーバーフロント横浜とのコラボもあり、ホテルスタッフと共に神奈川の美しい夜景を楽しむことができます。
ツアーの詳細
具体的なツアー内容を見てみると、横浜ビアバイクでは以下のようなツアーが計画されています。
- - 2月23日には2ヶ所のブルワリー見学付きツアーがあり、ビールのティスティングを楽しむことができます。
- - 2月11日には3ヶ所を巡る特別ツアーが行われ、景色とともにビールを堪能できます。
- - 1月16日・17日には、崎陽軒のオリジナルビール「横濱ライスラガー」を試飲できる特別企画です。
このように、様々なイベントが横浜で楽しめるのが「横浜ビアバイク」の魅力です。まだ参加したことがない方も、この機会に一度横浜のクラフトビール文化を体験してみてください。
参加申し込み
すべてのツアーは事前に申し込みが必要です。公式ウェブサイトで詳細情報を確認し、さまざまな体験に申し込んでください。
横浜の新しい観光の形として、ビールファンにはたまらない体験となるでしょう。クラフトビールの美味しさと横浜の景観を存分に楽しむ、「横浜ビアバイク」で特別な冬を過ごしませんか?