革新的エネルギー
2024-07-29 10:49:14

太陽光で環境への挑戦!革新的オフグリッドエネルギーユニット「SAI-KORO」始動

環境への新たな挑戦「SAI-KORO」



株式会社コメイチとPoC TECH株式会社が共同で開発したオフグリッドエネルギーユニット「SAI-KORO(サイコロ)」が、世界初の革命的な環境適応型太陽光利活用システムとして提供を開始した。このユニットは、特に過酷な条件が求められる沿岸地域や豪雪地帯、高温地域でも使用可能で、自然エネルギーを最大限に活用するためのさまざまな機能が搭載されている。

「SAI-KORO」は、40kWhと20kWhの2つのモデルを展開しており、好天時には6時間ほどでの満充電が可能。このユニットは、主電力を自然エネルギーから供給し、自然エネルギーが不足した場合には自動的に系統電力に切り替える機能を持っている。また、設置場所に応じたカスタマイズも可能で、利用環境に応じた最適な設計が実現されている。

技術の信頼性と持続可能性



特に、耐久性に優れた太陽光発電パネルは、風速45m/secや積雪量120cmに耐えることができ、従来の設置が難しかった地域でも活用できるメリットがある。設置サイズは、40kWhモデルが1,300mm×1,300mm×1,234mm、20kWhモデルが1,300mm×1,300mm×885mmとコンパクトに設計されており、使い道が広がる。

地域密着型企業の挑戦



株式会社コメイチは112年の歴史を持つ地域密着型企業であり、地域の持続可能性を高めるために活動を続けてきた。2022年にはSDGs宣言を行い、2023年には佐井村が青森県初の脱炭素先行地域に認定されることを契機に、新たなエネルギーソリューションに向けた準備を進めてきた。一方、PoC TECH株式会社は、再生可能エネルギーに特化した新しいビジネスモデルを構築し、国内外のエネルギー問題に挑み続けている。

展示と今後の展望



「SAI-KORO」のフラッグシップモデルは、青森県佐井村にて展示される予定で、2024年10月には説明イベントも計画されている。これからの数年、国内だけでなく、未電化地域への展開も視野に入れ、さらなる技術革新を進めていくことが期待される。

消費者へのメッセージ



「SAI-KORO」は、私たちが自分のエネルギーを自ら生み出し、安全で持続可能な生活を送るための一歩を踏み出すための重要な道具となるだろう。災害時のエネルギー供給や地域社会の活性化にも貢献する本プロジェクトに、多くの人々の関心と支援が集まることを願っている。

結論



「SAI-KORO」は、見た目にも優れ、地域の環境に調和したデザインを持つことで、忙しい現代社会においても自然との共生を実現する製品となる。今後もその展開に目が離せない。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社コメイチ
住所
青森県下北郡佐井村佐井字大佐井18番地
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。