アカリクゼミの新たな挑戦
2024年9月15日、株式会社アカリクは「第17回アカリクゼミプレミアム 業界比較イベント」を東京のGMOインターネットグループの会場で開催しました。このイベントは、現在の大学生が中心となって企画したもので、本物のキャリア教育を提供することを目的としています。
アカリクゼミとは
アカリクゼミは、アカリクでインターンシップを経験した学生たちが、キャリア選択に関するリアルな悩みを共有しながら企画するイベントです。今回で17回目となるこの業界比較イベントには、全国から約60名の学生が集まりました。参加企業はGMOインターネットグループを含む6社と1団体で、さまざまな業種の理解を深めることができました。
イベントの内容
イベントは「評価の場でも、選考の場でもない、ホンモノのキャリア教育の場」というテーマのもと、2027年卒・2028年卒予定の大学生・大学院生を対象とした内容です。
参加者は、アカリクによる就職活動の早期化に関する特別講座や、企業のブースを自分で選んで参加できる時間を経て、合計7種類の企業から業界の説明を受けました。このプログラムは、学生が様々な業種を比較検討する貴重な機会を提供しました。
参加者の感想
イベントの後半には交流会も設けられ、参加した学生からは「色々な業界の話を聞くことができ、自分の選択肢が広がった」「このイベントに参加することで、今まで考えていなかった業界にも興味が湧いた」といった感想が寄せられました。特に多かったのは、「具体的に就職活動を意識でき、自分のキャリアをじっくり考えたい」という声です。参加者たちは、自分の将来について真剣に考えるきっかけを得たようです。
アカリクの今後の展望
アカリクは「知恵の流通の最適化」を企業理念に掲げており、理系大学生や大学院生のキャリア支援に15年以上取り組んできました。今後も「アカリクゼミ」や他のキャリア関連イベントを通じて、多くの学生が充実した研究活動と納得のいくキャリアを築くための支援を続けていく予定です。
このように、アカリクゼミプレミアムは、参加者にとって新たな可能性を広げる素晴らしいイベントとしての役割を果たしました。次回も多くの学生にとって意義深い学びの場が提供されることを期待しています。