冬の富士山絶景スポットランキング
株式会社リクルートが運営する『じゃらんニュース』が、富士山を一望できる穴場の絶景スポットに関するアンケートを実施し、結果を発表しました。特に冬の澄んだ空気の中、雪化粧した富士山の美しさが引き立つこの時期に訪れたいスポットが勢揃いしています。
1位:横浜ランドマークタワー69階展望フロア『スカイガーデン』【神奈川県】
最初に紹介するのは、神奈川県横浜市の「横浜ランドマークタワー」にある69階の展望フロアです。高さ273mから横浜の美しい街並みを一望でき、特に冬は西側に富士山の雄大な姿が望める貴重なスポット。晴れた日の朝や夕方は、空気が澄み渡り、さらに美しい富士山を楽しむことができます。ここでは、カフェでドリンクを楽しみながら、ゆったりと絶景を堪能できるのも魅力の一つです。
2位:高尾山【東京都】
続いて東京都からは、初心者でも気軽に訪れられる高尾山がランクイン。山頂にある展望台「大見晴台」からは、冬至の時期に富士山の頂に夕日が沈む、いわゆる「ダイヤモンド富士」が楽しめる素晴らしいポイントです。また、参道では名物グルメ「天狗焼」も味わえるので、登山の後に楽しむことができます。
3位:白糸の滝【静岡県】
静岡県富士宮市に位置する白糸の滝は、富士山の雪解け水が溶岩壁を流れ落ちる美しい滝です。寒い冬の時期には、滝と富士山が共演し、神秘的な景色が広がります。また、近くの「富士山・白糸ノ滝テラス」では、地元の美味しいグルメを楽しむこともできます。
4位:朝霧高原【静岡県】
標高700~1000mの朝霧高原では、広大な大草原から冬の富士山を眺めることができます。牧場体験やキャンプ場など、豊富なアクティビティがある場所で、富士山を間近に感じることができます。
5位:鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区【神奈川県】
稲村ガ崎からは、相模湾を越しに富士山と江の島を見渡せる絶景が望めます。特に夕方の景色は圧巻で、空が様々な色に変わっていく中で富士山のシルエットが美しく浮かび上がります。
6位:雲取山【東京都】
日本百名山に選ばれている雲取山では、頂上から富士山や南アルプスを見渡せます。ただし、往復10時間かかるロングコースなので、計画はしっかりと。名所も点在するこの登山道は、自然愛好者におすすめの場所です。
7位:三島スカイウォーク【静岡県】
全長400mの歩行者専用つり橋で、富士山と駿河湾の美しい景色を眺めることができる三島スカイウォーク。特に冬には「サンセットスカイウォーク」が開催され、幻想的な夕景を楽しむことができます。
8位:田貫湖【静岡県】
田貫湖では晴れた日の湖面に映る逆さ富士を楽しむことができ、四季折々の自然とともに富士山を堪能できます。遊歩道は約1時間で一周できるので、散策も楽しめます。
9位:金時山【神奈川県】
金時山では、360度のパノラマ展望が楽しめ、富士山が目の前に迫るように見えます。初めての登山にも最適なルートが整備されており、冬の日は特に美しい富士山を楽しむことができます。
10位:恋人岬【静岡県】
最後に紹介する恋人岬では、駿河湾を過ぎて富士山を一望する特等席があります。展望デッキからは180度以上の絶景が楽しめ、「ラブコールベル」の伝説も人気でカップルにおすすめのスポットです。
このランキングで選ばれたスポットは、冬の富士山を楽しむには最高の場所ばかりです。各地の絶景を求めて、ぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか。美しい富士山とその周辺の自然を感じながら、新しい発見を楽しんでください。なお、最新情報や詳細は『じゃらんニュース』で確認してください。