沖縄アリーナの活動
2025-11-19 13:39:41

地域共生を目指す沖縄アリーナが展開する多彩な活動とは

地域と共存する沖縄アリーナの取り組み



沖縄アリーナ株式会社は、アリーナの運営を超えて、地域社会と市民の皆さまと共に歩み、意義ある活動に力を入れています。特に近年では、地域の人々との連携を深め、琉球ゴールデンキングスを通じた地域貢献活動が活発に行われています。ここでは2025年10月の取り組みを中心にご紹介します。

地域・経済団体との連携


沖縄商工会議所への参加



10月28日、沖縄アリーナの代表である安永淳一氏は、沖縄商工会議所の1号議員の当選書交付式に出席しました。商工会議所は、地域経済を支える中心的な組織であり、沖縄アリーナとしてもその一員として貢献しています。これからも、地域企業や行政との連携を強化し、アリーナを拠点としたイベント誘致や観光振興を進めていく方針です。

沖縄全島エイサーまつりの支援



10月31日には第70回沖縄全島エイサーまつりの慰労会にも参加しました。この地域の伝統文化に携わることの重要性を再確認し、文化振興や若年層への継承の促進に力を入れることを約束しました。

世代を超えた交流の場


老人クラブ運動会の開催支援



10月20日、沖縄市老人クラブ運動会では、約900名の高齢者が参加し、賑やかな一日を過ごしました。アリーナでのイベントは4年続いており、地域の方々との繋がりを深める良い機会となっています。式には市の重要人物も出席し、活動に対して感謝の意が示されました。

沖縄アリーナカップ



10月18日・19日には「沖縄アリーナカップ」が開催され、世代を超えた選手たちが熱戦を繰り広げました。今年は新しく社会人カテゴリーの全国大会派遣決定戦が行われ、多様な年代が楽しくスポーツに親しむ機会が増えました。参加者からは「アリーナの舞台でプレーできることに誇りを感じる」といった声が寄せられました。

社会啓発活動の強化


グリーンリボンライトアップ



10月には「臓器移植普及推進月間」に合わせて、沖縄サントリーアリーナをグリーンにライトアップしました。この取り組みは、臓器移植の理解を広げるため、地域や行政と協力して実施されました。今後も様々なテーマでのライトアップを通じて、社会に向けたメッセージを届かせます。

子どもスポーツ教室の開催


沖縄市民子どもスポーツ教室



10月4日・11日には沖縄市内の学童クラブを対象とした「沖縄市民子どもスポーツ教室」を実施しました。約70名の子どもたちが参加し、ドリブルやシュートゲームなどを通してチームプレーの大切さを学びました。参加者からは初めてのバスケ体験を喜ぶ声が多数寄せられ、アリーナでの経験が地域の若者たちにとっての大きなチャンスとなっています。

沖縄アリーナ株式会社は、これからも地域貢献を第一に考え、多様な人々と共に支え合いながら地域に根ざした活動を続けていきます。地域の文化やスポーツを通じた交流を深め、より良い社会を築くために、これからも努力を続けていきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
沖縄アリーナ株式会社
住所
沖縄県沖縄市久保田3丁目11番1号プラザハウスフェアモール2階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。