山口デスティネーションキャンペーン、開催決定!
山口県とJRグループが共同で展開する「山口デスティネーションキャンペーン(山口DC)」が、2026年秋に開催されることが発表されました。今年の発表では、キャッチコピーとロゴマークも公開され、観光客に向けた魅力が一層高まりました。
キャンペーンの概要
「山口デスティネーションキャンペーン」は、3年にわたる国内最大規模の観光キャンペーンで、2026年の本イベントに向けてプレキャンペーンとアフターキャンペーンも行われます。これにより、山口ならではの観光コンテンツや特別企画が展開され、訪れる人々に特別な体験を提供します。
2026年10月1日~12月31日
プレキャンペーンは2025年10月から12月、アフターキャンペーンは2027年10月から12月の予定です。
キャッチコピーとロゴマーク
キャッチコピーは「万福(まんぷく)の旅 おいでませ ふくの国、山口」です。このコアコンセプトは、山口県が有する多様な観光資源とその魅力を体験することで、心に幸福感をもたらすことを目指しています。また、ロゴマークは金色の「ふくだるま」を象っており、訪れる人々を「万福の旅」へと誘います。
スペシャルアンバサダーからの応援
山口DCの発表にあたり、スペシャルアンバサダーの石川佳純さんからもメッセージが寄せられました。「感動的な絶景や美味しい食を通じて、訪れた人々が幸福を感じて欲しい」という熱い思いが伝わってきます。彼女もキャンペーンを盛り上げ、訪問者を迎える準備を進めています。
充実したコンテンツに期待
キャンペーンに向けた準備も着々と進んでおり、魅力的な観光素材の開発が進行中です。山口県の自然や文化、歴史、温泉をテーマにした特別コンテンツが用意されています。
主要なポイント
山口DCでは、国宝の瑠璃光寺五重塔や世界遺産の萩市などを特別に紹介し、訪問者にその魅力を伝えます。
自然の恵み体験や特別観光を提供し、訪れる人々にユニークな体験を約束します。
地元の新鮮な食材を使った新たなご当地グルメも開発中で、山口の食文化を味わえる機会が増えます。
特に「ふくだるま」は、山口県の観光キャッチフレーズでもある「おいでませ ふくの国、山口」を象徴する存在です。ふぐが名物の地域でもあり、観光の重要なシンボルとなることでしょう。
まとめ
山口デスティネーションキャンペーンは、県民一丸となって観光客をお迎えし、訪れた人々に幸福感を提供するためのイベントです。特別な体験が詰まった「万福の旅」に訪れることを楽しみにしていてください。
お問い合わせ先
電話:083-933-3170
メール:
[email protected]
公式サイト