企業のDEI推進を後押しする新サービスが登場
大阪市の株式会社アカルクは、法人向けにジェンダー配慮に関するガイドラインを作成できる新サービスを発表しました。この「ジェンダー配慮に関する職場のガイドラインキット」は、LGBTQ+を含む多様な個人が働きやすい職場環境を作るためにプレリリースされました。
ジェンダー配慮の必要性
近年、企業は多様な価値観を尊重し、包摂的な職場文化を構築することが求められています。調査によると、職場において「ガイドラインの作成」や「差別禁止の明文化」、「研修の実施」などが求められており、これに対する有職者からの強い要望が寄せられています。特に、ガイドラインが明文化されることで、企業のDEI推進が強化され、労務担当者が一貫した対応を行いやすくなることが示唆されています。
ガイドラインキットの特徴
このガイドラインキットには3つの主な特徴があります。
1.
オリジナルガイドラインの作成
各企業のニーズに応じてカスタマイズ可能なガイドラインを作成することができます。情報が更新されることがあった場合でも、柔軟にアップデートが行えます。
2.
人事・労務担当者の負担軽減
ガイドラインには具体的な対応方法が記載されているため、新しい担当者が入る際も業務の引継ぎがスムーズになります。これにより、業務効率が大幅に改善されるでしょう。
3.
研修との連携
ただガイドラインを作成するだけでなく、それを活用した社内研修や相談窓口の設置も可能です。これにより、従業員がガイドラインを理解しやすくなり、実務への適用が確実になります。
キット活用の流れ
ガイドラインキットの作成は以下の流れで進行します。
どのような内容にしたいか、目的やデザインをヒアリングします。
実際の使用状況を確認し、必要な内容を盛り込んでいきます。
サンプル版を作成し、担当者に確認してもらい、修正を経て正式なものを納品します。
完成したガイドラインを社内で共有し、必要に応じて研修を実施します。
こんな企業に最適
このガイドラインキットは、以下のようなニーズを持つ企業に特におすすめです。
- - 自社に適したガイドラインの作成方法がわからない
- - 既存の規定を見直したいが、同時にガイドラインも導入したい
- - 作成したガイドラインを効果的に活用できる方法を探している
まとめ
企業のDEI推進は急務となっています。新たにリリースされたガイドラインキットを活用することで、多様な個人が安心して働ける環境を整えていくことが可能です。興味がある方は、ぜひ詳細を公式ウェブサイトでチェックしてみてください。
ガイドラインキットサービスページはこちら
株式会社アカルクは、今後も引き続き企業のDEI推進をサポートし、より良い職場環境の実現に向けて取り組んでいきます。