走る黒板カー
2025-09-08 09:50:06

走る黒板カー『チョークアート号』が全国展開を開始!新たなアート体験の提供へ

株式会社CHALK’S(チョークス)の新たな取り組みとして、走る黒板カー『チョークアート号』が全国を巡りながら、子どもたちにアート体験を提供するイベントが始まりました。このプロジェクトは、年間延べ12万人以上の参加を見込んでおり、地域の商業施設や自治体、イベントにおいて子どもたちの創造力を刺激することを目的としています。

『チョークアート号』の特徴


『チョークアート号』は、車体全体が黒板塗装されたワンボックスカーで、子どもたちが自由に絵を描くことができる、移動式黒板カーです。この非日常的なお絵かき体験は、子どもたちの創造力を引き出し、地域のコミュニケーションを促進します。また、子どもたちが描いた絵は次の会場へ運ばれ、まるで絵手紙のように全国にその想いが続いていくというストーリーを持っています。

この『チョークアート号』の誕生は、ただのイベントを超えた頻繁なアート体験の実現へとつながっています。常に移動可能なアートキャンバスを持つことで、参加者は固定された場所に縛られず、どこでもアートを楽しむことできるようになりました。

子どもたちと地域活性化


CHALK’Sは子どもたちが自由に表現できる場所を提供することを目指し、「褒める教育」という理念を掲げています。さらに、環境に配慮した材料を使用することで、持続可能なイベント運営を実現しています。『チョークアート号』は、教育、地域の活性化、環境保護の三つの側面から、SDGsへの貢献も果たしています。

参加者の広がりとメディアの注目


全国で120カ所以上のイベントを予定し、参加者はファミリー層が中心です。このような取り組みによって、子どもたちやその家族が笑顔になる瞬間を広めていく計画です。既に『チョークアート号』は多くのメディアに取り上げられ、NHKやテレビ東京、地方新聞などでも紹介されており、その存在は広く認知されています。

スポンサーシップの可能性


参加企業は、スポンサーのロゴを掲出したり、商品と連動した企画を実施することで、参加者の記憶に残る体験を提供できます。このことは、SNSを通じた広報効果やプレスでの露出に繋がり、ブランドの価値向上と社会貢献を同時に実現します。『チョークアート号』は、様々な業界の企業にとって多様な形での活用が可能です。

今後の展望


今後、CHALK’Sは関東、関西、中部、東北、九州を中心に、さらに多くのイベントを実施する予定です。また、チャリティ活動や地域密着のCSR活動、教育支援プログラムといった形で地域と連携しながら、アートプロジェクトを拡大していく計画です。最終的には、チョークアートを日本文化の一部として確立し、子どもたちの将来の職業選択肢の一つとして位置づけることを目指しています。

『チョークアート号』は、単なる移動式アートを超えた、全ての人が参加できる魅力的なプロジェクトです。この取り組みを通じて、子どもたちとその家族に笑顔を届け、地域を活性化させる新たなアート体験を共に創造していくことを楽しみにしています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
株式会社CHALK'S
住所
神奈川県海老名市上今泉5丁目20-212F
電話番号
0466-76-6724

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。