AIアバター「天王寺みおちゃん」で変わる顧客案内
JR西日本SC開発株式会社が展開する人気ショッピングセンター「天王寺ミオ」で、生成AIを活用した顧客案内の新しい試みが始まります。2024年12月1日から2025年3月31日までの期間、AVITA株式会社が提供するアバター接客サービス「AVACOM」を用いて、AIアバター「天王寺みおちゃん」による顧客案内の実証実験が行われます。この取り組みは、働き手不足という社会問題に対して、技術を駆使して解決策を提示するものです。
実証実験の背景
現在、さまざまな業界で労働力不足が深刻な問題となっており、特に小売業においては、労働者の確保が難しくなっています。また、教育コストの増加やカスタマーハラスメントなどの課題も多く、企業は業務の効率化と自動化を求められています。そこで、AIアバターの導入によって顧客満足を維持しながら業務の効率化を実現できるのではないかという仮説のもと、この実証実験が行われます。AVITA株式会社は、アバター技術の開発において数多くの成功実績を持ち、その技術を用いた接客を行うことにより、新たな価値を創造しようとしています。
実証実験の詳細
- - 期間: 2024年12月1日(日)~2025年3月31日(月)(予定)
- - 場所: 天王寺ミオプラザ館2階 南側エスカレーター横
- - 時間: 10:30~20:30
実施中は、AIアバター「天王寺みおちゃん」が客様の質問にリアルタイムで応じ、ショッピングセンター内の各店舗の案内を行います。例えば、お客様が「100均のお店はどこにあるの?」と尋ねると、みおちゃんは「100円ショップ『セリア』が本館4階にありますよ」といった具合に、的確な情報を提供します。これにより、訪れるお客様は簡単に目的の店舗にアクセスできるようになります。
AVACOMとは
「AVACOM」は、アバターと生成AIを駆使した接客業務を効率化するオンラインサービスです。この技術を用いることで、実店舗やリモート接客を融合した新しい接客形態を実現しています。オンラインでの接客を行うことで、顧客との対話を増やし、売上や契約の増加を目指します。また、無人店舗の実現や人手不足への対策としても、このアプローチが有効とされています。
将来のビジョン
AVITA株式会社は「アバターで人類を進化させる」を企業の理念に掲げています。彼らは、外見や年齢、性別にとらわれずに働けるビジョンを持ち、多様な人材が活躍できる社会を作り出そうとしています。アバター技術を活用することで、今後ますます多様性豊かな雇用環境の実現が期待されます。
この実証実験は、JR西日本グループの「Innovation & Challenge Day JR WEST GROUP」にも紹介予定です。このイベントでは、技術革新や社会課題解決に向けた様々な取り組みが紹介され、ビジネス共創の場を提供します。
結論
AIアバター「天王寺みおちゃん」による新たな顧客案内は、訪れる人々に新しい体験を提供し、同時に社会的課題の解決に寄与し得る画期的な試みです。この実証実験が成功すれば、他の地域や業界にも広がる可能性を秘めています。