ラーメン店向け食材の宝産業、吉野家ホールディングスにM&Aで譲渡 - 世界ナンバーワン目指す新章へ
京都府京都市でラーメン店向けの麺、スープ、タレの開発・販売を行う宝産業株式会社が、外食チェーン「吉野家」「はなまるうどん」などを運営する株式会社吉野家ホールディングスにM&Aで譲渡されたことが明らかになりました。今回のM&Aは、M&Aキャピタルパートナーズ株式会社が支援を行いました。
宝産業は、1970年に創業し、ラーメン店向けの食材の開発・製造・販売を通じて、長年業界を支えてきました。海外事業の拡大を目指していたものの、コロナ禍の影響で事業環境が厳しさを増す中、M&Aによる成長戦略を検討していました。
一方、吉野家ホールディングスは、「牛丼」「うどん」に続く第三の事業の柱として「ラーメン」事業を強化しており、宝産業の持つラーメンの総合的な製造ノウハウを高く評価していました。
今回のM&Aによって、宝産業は吉野家ホールディングスの傘下に入り、海外展開を含む事業拡大を加速させることが期待されます。また、吉野家ホールディングスは、宝産業のノウハウを活用することで、ラーメン事業を強化し、更なる成長を目指します。
両社は、今回のM&Aを機に、ラーメン提供数で世界ナンバーワンになるという目標を掲げ、新たなステージへと進んでいきます。
宝産業と吉野家ホールディングスのM&Aの背景
宝産業は、創業以来、ラーメン店向けの食材を提供することで、業界の発展に貢献してきました。しかし、近年では、海外事業の拡大が課題となっていました。
コロナ禍の影響で、海外事業の展開が困難になったことから、宝産業は、M&Aによる事業再編を検討するようになりました。
一方、吉野家ホールディングスは、既存事業の更なる成長に加え、新たな事業分野への進出を模索していました。「ラーメン」は、日本国内外で人気の高い食品であり、成長が見込める事業分野として注目していました。
両社は、お互いの事業戦略に共通点を見出し、今回のM&Aに至りました。
M&A後の展望
今回のM&Aにより、宝産業は吉野家ホールディングスの経営資源を活用することで、海外事業の拡大を加速させることが期待されます。また、吉野家ホールディングスは、宝産業のノウハウを活用することで、ラーメン事業を強化し、更なる成長を目指します。
両社は、協力することで、ラーメン業界全体の活性化にも貢献していくことを目指しています。