仕事に役立つ!「ざっくり計算力」とは?
近年、ビジネスの現場においては、瞬時に計算結果を出す能力が求められています。その中でも「ざっくり計算力」の重要性が高まっています。これは、正確な計算を求めるのではなく、概算と暗算を使っておおよその数字を迅速に出す力を指します。
著者の堀口智之は、数学教育の専門家であり、新潟県南魚沼市出身の彼が教えるこのメソッドを使えば、もはやスマホの計算機に頼る必要はありません。様々なテクニックを駆使することで、計算に対する苦手意識を克服し、ビジネスシーンでも自信を持って数字を扱えるようになります。
本書の内容
この書籍では、「ざっくり計算力」を身につけるための実践的なテクニックを紹介しています。
Part1: 計算のひと工夫
ここでは、仕事ができる人たちが実践している計算の工夫を紹介します。普段の業務で使える実用的なヒントが満載です。
Part2: 基本のざっくり計算テクニック
まずは、基本的な計算テクニックを習得しましょう。これを身につけることで、計算が楽になります。
Part3: ゼロだらけの大きな数を扱うワザ
大きな数での計算は難しいと思われがちですが、特別なテクニックを知れば難しくありません。ゼロの扱い方をマスターしましょう。
Part4: 「割合」と「比」の完全理解
数字が苦手な人にありがちな間違いを解消するための章节です。意外と身近な「割合」と「比」を完全に理解するための方法が解説されています。
Part5: データに惑わされず優位に立つ知恵
ビジネスではデータが重要です。しかし、データを理解するだけではなく、データに振り回されず、有効活用するための知識を身につけましょう。
Part6: 「単位」の扱い方
単位の扱いは意外と難しいですが、正しく使うことで同僚や取引先との会話で恥をかかずに済みます。具体的な例を交えて解説します。
Part7: 日常会話での数字の使い方
ビジネスシーンだけでなく、日常生活でも数字をスマートに使う方法を学びます。生活の中で役立つテクニックを習得しましょう。
著者紹介
堀口智之は1984年生まれ。山形大学理学部物理学科を卒業後、2010年に大人向けの数学教室「和」を設立しました。東京や大阪で展開する教室には、累計2万人以上の社会人が利用しています。特に「ロマンティック数学ナイト」などのイベントを通じて、数学の魅力を多くの人々に伝えています。YouTubeチャンネルも運営し、フォロワーは4.7万人を超えています。
書籍情報
この「ざっくり計算力」についての書籍は2025年3月24日に発売され、定価は1,980円(税込)です。興味を持った方は、ぜひ手に取ってみてください。