東京都が舟旅通勤の運航事業者を募集!3航路目の実現に向けて
東京都が舟旅通勤の運航事業者を募集!3航路目の実現に向けて
東京都では、水辺の賑わいを創出し、舟運を身近な観光・交通手段として定着させるため、平成28年度から取り組みを進めています。その一環として、令和5年度に舟旅通勤の実装に向けた補助制度を創設し、運航事業者の募集を行いました。現在、この制度を活用して、「日本橋~豊洲」航路と「晴海~日の出」航路の2航路が運航されています。
このたび、東京都は3航路目の事業を実施する運航事業者の募集を開始しました。これは、東京都が推進する「『未来の東京』戦略」の「戦略9 都市機能の更なる強化」と「戦略13 水と緑溢れる東京戦略」に沿った取り組みです。
補助対象となる事業
今回の募集では、立ち上げ期の運航(平日朝・夕の運航など)やバリアフリー化等の船舶整備を対象事業としています。補助対象となる事業者は、海上運送法に定められた一般旅客定期航路事業等の許可を受けた舟運事業者や、舟運事業者に船舶運航の委託等を行う事業者です。
補助内容
補助率は事業費の2分の1で、下記の上限額が設定されています。
運航経費:10万円/日(運航規模に応じた段階的な上限設定あり)
船舶新造:1億円/隻
* 船舶改良:2,500万円/隻
補助期間は令和7年度までです。
募集期間
事業者の募集は、令和6年6月27日(木曜日)から8月8日(木曜日)まで、募集要領に従い行われます。補助要綱や募集要領等は都市整備局ホームページから確認できます。
問い合わせ先
都市整備局都市基盤部交通企画課
電話:03-5388-3392
Eメール:S0000178(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
東京都は、今後も舟旅通勤の推進に取り組むことで、水辺の賑わいを創出し、より魅力的な都市環境を実現することを目指しています。