全国初!扶桑町商工会メタバース展示会
扶桑町商工会は、2023年11月に全国の商工会で初めてとなるメタバース空間での企業展示会を開催します。この展示会は、デジタルとリアルの融合を通じて、地域の地元企業が新しい顧客を獲得する手助けをすることを目的としています。参加企業は8社で、最新技術を駆使して自社商品やサービスを広くアピールします。
メタバース展示会の特長
この展示会の最大の特長は、参加企業が仮想空間で自社の情報を展示できる点です。顧客は自宅にいながら、まるで実際に会場にいるかのような臨場感を味わいながら製品やサービスを体験できます。これにより、物理的な制約を超えて、広範囲な顧客へのアプローチが可能になります。
*会期は2023年11月1日(水)から11月30日(木)までで、参加費は無料です。実際に参加できるリアル体験会場は、メッセナゴヤの扶桑町商工会展示ブース内で行われ、無効な期間は11月8日(水)から10日(金)となります。
地元企業の取り組み
出展する地元企業の中には、ダイワ化工がいます。彼らはリアル展示会「メッセナゴヤ」でデジタルツインのブースを作成し、リアルとバーチャルの相乗効果を利用して顧客へのビジネス浸透を図ります。また、名古屋モウルドも3次元CADを用いたモールド(パルプ製品)のデータをメタバースで表現することで、自社の技術を訴求します。
新しい関係人口の構築
扶桑町商工会の挑戦は、地域経済の活性化にもつながります。現在、地方経済は人口減少や原材料費の高騰といった厳しい環境に直面していますが、メタバースの活用によって新たな関係人口の構築を目指しています。これにより、地方経済が衰退から脱却し、未来に向けて持続可能な発展を遂げる一助となることが期待されます。
参加方法
興味のある方々は、特設サイトの参加申し込みフォームからご登録ください。詳細については以下のリンクからご覧いただけます。
イベント特設サイト
お問い合わせ先
扶桑町商工会
愛知県丹羽郡扶桑町高雄天道335
電話: 0587-93-5111
Email:
[email protected]
このメタバース展示会を通じて、扶桑町の企業が全国に向けてその独自性を発信し、新しい顧客獲得のチャンスを掴むことが期待されています。地元からの革新が全国へと広がる第1歩となることでしょう。