働く女性の学びに関する実態調査2025
2025年3月10日、一般社団法人PAGが「働く女性の学びに関する実態調査2025」の結果を公開しました。今回の調査は、働く女性がどのように学び、どんな課題を抱えているのかを明らかにすることを目的としています。
高い学習意欲
調査結果によれば、92%の女性が何らかの形で学習を行っていることがわかりました。この数値は、働く女性の学習に対する強い意欲を示しています。しかし、彼女たちが直面している課題も少なくありません。
学習の壁
最もよく感じられる障壁は、学習に必要な時間の確保であり、これは70%の回答者にとっての大きな問題とされています。また、学習に対する費用負担を感じる女性も約半数に上り、経済的な負担が彼女たちの学びに影響を与えていることが浮き彫りになりました。
隙間時間の活用
多くの働く女性は、日常生活の中での隙間時間を利用して学習を行っていると回答しています。限られた時間を持て余さず、学びに向けて努力している姿が見受けられます。この工夫は、忙しい生活の中での知識やスキル向上を目指す姿勢を示しています。
多様な学習内容
また、学習の内容は語学からビジネススキル、さらには趣味や教養まで多岐にわたります。これにより、個々のニーズが多様化していることが明らかで、学びたい内容が人それぞれであることが強調されました。
オンライン学習の浸透
書籍に加え、オンライン動画学習や講座の利用も増加しています。特に、スマートフォンやパソコンを通じて受講できるオンライン学習の存在は、時代のニーズに適応した形で浸透してきたようです。この変化は、対面式の学習からオンラインへのシフトを見据え、変化する教育環境を反映しています。
子育て中の女性の課題
一方、子育て中の女性は、特に時間の確保が難しいと感じていることが調査結果から示唆されています。育児と学習の両立が困難であり、学習機会を得るための助けが必要とされています。
企業と社会の連携
調査を通じて、働く女性の学習支援において企業、行政、教育機関の連携が重要であることが浮き彫りになりました。特に、子育て中の女性に対して特化したサポート体制を構築することが求められています。託児サービス付きの学習プログラムや短時間で学べるオンラインコンテンツの充実などが課題解決に寄与する可能性があります。
今後の展望
一般社団法人PAGでは、この調査結果をもとに、働く女性の学びを支える具体的な施策を検討しています。学び続けることができる社会の実現に向け、さらなる取り組みが期待されます。多くの女性が自らの可能性を広げるための環境を整えることで、仕事と学びの両立が可能になることを願っています。
お問い合わせ
本調査に関する詳細は、一般社団法人PAGまでお問い合わせください。公式ウェブサイト (
リンク) にて、さらに詳しいデータやグラフもご覧いただけます。