スマートニュース株式会社、新CFOに秋山仁が就任
2023年10月1日、スマートニュース株式会社(以下、スマートニュース)は新たに秋山仁氏を最高財務責任者(CFO)に任命したことを発表しました。スマートニュースは、世界中の質の高い情報を必要とするユーザーに届けることをミッションとしており、秋山氏のリーダーシップのもとでさらなる成長を目指しています。
秋山仁の経歴
秋山仁氏は、東京大学経済学部を1995年に卒業し、2000年にはINSEADで経営学修士(MBA)を取得しました。その後、三菱商事株式会社でキャリアをスタートさせ、2001年にはメリルリンチ証券会社(現在のBofA証券株式会社)に入社。ここではM&Aや資金調達のアドバイザリー業務を担当し、その後2011年にグリー株式会社に加わり、コーポレート本部長としての経験を経て取締役執行役員常務を務め、財務、法務、人事、海外事業部門を統括してきました。2018年からは株式会社ADKホールディングスの執行役員としてコーポレート部門を担当しました。
秋山氏のコメント
新CFOに就任した秋山氏は、「スマートニュースのさらなる成長を支えるべく、CFOに就任しました。SmartNewsは国内外で多くのユーザーに必要とされるサービスであり、これからもグローバルな成長を見据えています。ステークホルダーの皆様からのサポートを頂きながら、仲間と共に力を合わせて事業成長を目指します」と語っています。
浜本階生社長の期待
スマートニュースの代表取締役社長である浜本階生氏は、秋山氏の就任を心から喜び、彼の経験と知見が同社のさらなる成長を支えると信じています。「彼の手腕により、強固な財務戦略を構築し、株主や従業員、パートナー企業、そしてユーザーに長期的な価値を提供していきます」と続けています。
スマートニュースの成り立ち
スマートニュースは2012年に設立され、以来、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というビジョンのもと、国内で最も多くのユーザーをもつニュースアプリを運営しています。2023年末には初のサブスクリプションサービス「SmartNews+」を開始予定で、優れたジャーナリズムによる質の高い報道や多様なコンテンツの提供に注力しています。
同社は現在、国内外の3,000以上のメディアと提携し、膨大な情報を解析するアルゴリズムのもとで快適なインターフェースを通じ、ユーザーに質の高い情報を届けることを目指しています。これからもスマートニュースは、社会に貢献し続ける考えを持って運営されていくことでしょう。