マーシュ ジャパン、三菱電機保険サービス株式取得を完了し新たな一歩を踏み出す
マーシュ ジャパン、三菱電機保険サービス株式取得を完了
2025年11月4日、東京での発表によって、マーシュ・マクレナンの傘下であるマーシュ ジャパンが三菱電機保険サービス株式会社の株式取得手続きを正式に完了しました。これにより、同社は新たに「MEIS保険サービス株式会社」として事業を展開することが決定しました。
企業の成り立ちと保険分野の強化
1999年に設立されたMEISは、賠償責任保険や財物保険、貨物保険など幅広い保険サービスを提供しております。特に高付加価値かつコスト効率の高いサービスが企業から高く評価されています。これらの実績を活かし、新体制でのさらなるサービス向上を目指します。
マーシュ ジャパンは、この機会を通じて、マーシュのグローバルネットワークとリスクマネジメントの専門知識を融合させ、より多様な商品やサービスの提供を拡充させる意向を示しています。これによって、日本市場における競争力を一層強化し、顧客に新たな価値を提供することを約束しました。
清野一郎のリーダーシップ
また、同日付で清野一郎がマーシュ ジャパンの代表取締役社長に就任しました。清野氏は1995年にマーシュに入社し、2021年からはマーシュ アジアのリージョナルオートモーティブインダストリーリーダーとして活躍してきました。前任の古田克哉氏は取締役会長に就任し、企業の成長をサポートします。
清野氏は、新生MEISの舵を取るにあたり、「顧客に変わらぬ信頼できるサービスを提供し続けることを最優先としており、グローバルなリソースと専門性を活用してより高い価値を提供する」と述べました。
今後の展望
マーシュ ジャパンは、日本市場において約70年の歴史を有し、多くの顧客との信頼関係を築いてきました。今回の経営体制の変更は、その信頼を更に高めるための重要なステップであるとの認識が示されています。新たな社名「MEIS」および清野氏のリーダーシップの下、マーシュは顧客への価値提供を一段と強化していくことでしょう。
より強固なリスクマネジメント体制の構築を目指し、新サービスの開発や既存サービスの拡充に取り組む姿勢が顧客から期待されています。今後、マーシュ ジャパンがどのように展開していくのか、目が離せません。
会社情報
- 会社名
-
マーシュ ジャパン株式会社
- 住所
- 東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー
- 電話番号
-
03-6775-6000