知財活用ビジネスコンテ
2024-08-20 15:09:33

知的財産を武器に!第4回知財活用ビジネスプランコンテスト開催

日本弁理士会は、このたび「知財活用ビジネスプランコンテスト」の第4回目を開催します。このコンテストは、中小企業やスタートアップが持つ独自の技術、デザイン、ビジネスモデルといった知的財産を活かしたビジネスプランを募集するものです。優秀なプランには、グランプリに50万円の賞金が用意されており、その他にも準グランプリや特別賞など多彩な賞が用意されています。

応募資格と対象ビジネスプラン


応募資格は中小企業、スタートアップ、または起業を目指す方々です。応募者は実際に行っている、または今後行う予定のビジネスプランが対象となります。具体的には、以下の3つの要件のうち、いずれかを満たす必要があります。
  • - 新たな技術やデザインを活用するプラン
  • - 新たなビジネスモデルを採用するプラン
  • - 商標権を取得済みまたは取得予定で、商標を通じてブランディングを行うプラン

大賞受賞のメリット


受賞者には、知的財産に精通した弁理士による経営コンサルティングが提供されるため、ビジネスプランの事業化やブラッシュアップに向けて大いに役立つ機会となります。特に、知的財産の観点からのアドバイスは、今後のビジネス展開にとって重要な要素と言えるでしょう。応募後は、一次審査を経て、通過者には二次審査の機会も与えられ、さらなる演技やプレゼンテーションが求められます。

審査基準とスケジュール


審査基準には、「独創性」「実現性」「将来性」が含まれ、これらに基づいて応募作品が総合的に評価されます。一次審査は10月上旬から中旬にかけて行われ、二次審査は11月中旬から12月上旬に実施されます。最終的な受賞者は12月上旬に決定される予定です。

応募方法と注意事項


興味のある方は、公式ウェブサイトから応募シートをダウンロードし、必要事項を記入の上、日本弁理士会事務局宛にメールで送信してください。募集締切は令和6年9月30日となっています。

さらに、応募書類においては内容の虚偽が発覚した場合や、提出に不備があった場合には受賞が取り消されることもあるため、注意が必要です。個人情報はコンテストの目的以外には使用されないとのことですが、今後の特許出願においても慎重に扱うべき情報があります。

このコンテストは、知的財産を具現化した新たなビジネスチャンスを提供するだけでなく、実際に成長できるきっかけを与える場でもあります。中小企業やスタートアップが持つ独自のアイデアを形にし、成功への第一歩とするために、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


画像1

会社情報

会社名
日本弁理士会
住所
東京都千代田区霞が関3-2-6東京倶楽部ビル14階
電話番号
03-3581-1211

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。