新型コロナに立ち向かう「安全な消費」プロジェクト
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、日本の消費市場は深刻な危機に直面しています。長引く外出自粛により、消費は落ち込み、多くの小売店や飲食店が経済的な困難を強いられています。そんな中、消費の現場で働く人々が団結し、「安全な消費」を促進するプロジェクトが始まりました。このプロジェクトは、名付けて「#TEAMJAPAN2020」。
プロジェクトの目的
「Withコロナ時代」として新たな生活様式が求められる中で、「安全な消費」が一層重要視されています。このプロジェクトの目指すところは、安全な環境の中で消費を促進し、経済の活性化を図ることです。今後の経済情勢を見据え、倒産や自殺を未然に防ぐためにも、消費の現場を応援する取り組みが必要です。
プロジェクトの概要
「安全な消費で、日本を元気に。」をキャッチコピーに掲げ、安全対策を講じている小売店や飲食店を応援します。具体的には、消費者が安心して利用できる店舗を作るための情報やアイデアを共有し、実践に繋げていきます。このプロジェクトは、参加者に無償で提供されるポスターとWebバナーを通じて、社会全体で「安全な消費」を広めることを目指します。
具体的な取り組み
ポスターの提供
このプロジェクトでは、小売店や飲食店への支援の一環として、複数のテーマに沿ったポスターを提供します。たとえば、
- - ソーシャル・ディスタンス編
- - テイクアウト編
- - 買い占め防止編
- - マスク着用編
- - 除菌編
これにより、店舗側は自店舗の条件や特色に合わせて積極的に「安全な消費」のメッセージを発信できます。
消費者の参加を促す
TEAMJAPAN2020では、消費者が店舗ごとに掲出されているポスターをSNSなどでシェアできる仕組みも設けています。これにより、消費者と店舗が一体となり「安全な消費」を支える意識を高めていくことが期待されています。今後も新たな施策や活動を常に考案していく予定です。
参加方法と今後の展望
このプロジェクトは、2020年5月13日から始動しており、今後もさらなる参加者を募集中です。参加者は、ポスターやアイデアを通じて、プロジェクトの理念に賛同し、安全な消費の実践に貢献できます。詳細情報は公式Note(
TEAMJAPAN2020公式note)で確認できます。
終わりに
新型コロナウイルスという未曾有の危機に直面する中で、自分たちの安全と経済を守るためにできることは多々あります。この「安全な消費」プロジェクトは、その一つのアプローチとして、多くの人々の共感と参加を得ることで、より多くの店舗が活性化し、経済が元気を取り戻すきっかけとなることでしょう。日本全体でこの危機を乗り越えていくために、あなたもこの活動に参加してみませんか?