家庭の食品ロス削減に向けた味の素の挑戦
味の素株式会社は、2022年1月25日から「AJINOMOTO PARK」において『おうちの食材使い切りホンネ大募集キャンペーン』を開始しました。このキャンペーンは、持続可能な開発目標(SDGs)の12番目の目標である「つくる責任 つかう責任」に基づき、家庭からの食品ロスを減らすことを目指しています。
食品ロスの現状
令和元年の推計によると、日本の食品ロスの量は年間570万トンにも達しています。その中で家庭から出る食品ロスは261万トンと半分を占め、日本人の1人当たり年間約45kgの食品を無駄にしている計算です。これは、1日にお茶碗一杯分の食材が廃棄されていることを示しています。
キャンペーンの概要
このキャンペーンでは、参加者が家庭での食品ロス削減アイデアを応募することが求められています。その内容を基に、味の素は「AJINOMOTO PARK」で楽しい取り組みを継続的に発信し、食品ロス削減に貢献したいと考えています。
プレゼント内容
- - ありがとう賞: 先着2,022名にAmazonギフト券100円
- - スペシャル賞: 抽選で39名に豪華賞品
- A賞: Amazonギフト券10,000円(4名)
- B賞: Amazonギフト券5,000円(35名)
応募方法
1. 『AJINOMOTO PARK』サイト内の「LINE連携」ボタンをクリック。
2. PARK MAGAZINEの記事「冷蔵庫を片づけて、心すっきり♪食材使い切りアイデア集」を読んで、感想をアンケートフォームで投稿。
Twitterと連携すると、特別賞の当選確率が2倍になる特典もあります。
応募期間
このキャンペーンは2022年1月25日から2月25日まで開催されます。期限内にしっかりと参加して、食材を無駄にしないアイデアをシェアしてみましょう!
「AJINOMOTO PARK」とは
「AJINOMOTO PARK」は、「毎日の生活を明るく楽しくする」というコンセプトに基づき、食文化を通じた様々な提案を行っています。日々のおいしさや楽しさを提供し、家庭での食体験を豊かにするためのさまざまな情報が発信されています。食品ロス削減の取り組みもその一環として位置付けられており、参加者からの声を大切にしながら新しい体験の提供に努めているのです。
日本の家庭から食品ロスを減らすためには、まず私たち自身がなにができるかを考え、行動することが重要です。味の素のキャンペーンに参加し、楽しくアイデアを出し合いながら、家庭での食品ロス削減に挑戦してみてはいかがでしょうか。