中期経営計画と企業ビジョンの重要な関連性
企業が持続的に成長するためには明確なビジョンが不可欠です。特に、変動の激しい現在においては、中期経営計画が企業の羅針盤となる一方で、ビジョンがその方向性を示す役割を果たします。企業ビジョンがあれば、従業員が自らの仕事を「自分ごと」として捉え、より一層の貢献を意識するようになります。株式会社揚羽(東京都中央区)の代表、湊剛宏氏が語るように、ビジョンはただの理念ではなく、実行可能なアクションプランともなり得るのです。
セミナーの概要
2025年11月12日に開催されるこのセミナーでは、中期経営計画を活かした企業ビジョンの必要性について掘り下げていきます。参加者は、如何にして計画とビジョンが相互に影響し合い、企業にとっての相乗効果が生まれるかを学ぶことができるでしょう。
セミナーの特徴
- - 日時:2025年11月12日(水)12:00~12:45(11:50開場)
- - 場所:オンライン(Zoom)
- - 参加費:無料
このセミナーは、特に新たな中期経営計画を策定しようとしている経営者や経営企画担当者にとって、有益な内容となっています。また、企業の進むべき方向性を全社で共有したいと考える方や、社員の意識を高めたいリーダー層にもおすすめです。
企業ビジョン作りのプロセス
ビジョンを作成するには、まず現状の企業の立ち位置と市場環境を理解することが大切です。次に、企業が目指す未来像を描き、それを具体的な行動計画に落とし込む必要があります。このプロセスは、全社員が参加するようにすることで、自己の業務に対する責任感を高める結果をもたらします。
さらに、ビジョンづくりにはリーダーシップとコミュニケーションが欠かせません。経営者が示すビジョンは、社員にインスピレーションを与え、彼らが動機を持って業務に取り組むきっかけとなります。
まとめ
中期経営計画と企業ビジョンは、企業の未来を描くための二本の柱です。これらをうまく活用することで、企業の持つポテンシャルを最大限に引き出し、持続可能な成長を実現することが可能となります。今後のセミナー情報に注目し、ぜひ参加してみてください。しかし、参加できない方にも、株式会社揚羽は日々、コーポレートブランディングの支援を行っていますので、何かお困りの方はいつでも相談を受け付けています。