セーフィーによるECと物流に関する実態調査
セーフィー株式会社は、クラウド録画サービスのシェアNo.1を誇る企業で、東京都品川区に本社を構えています。最近、同社は「ECと物流に関する実態調査」を実施し、その中で特に「EC万引き」に焦点を当てたアンケートを行いました。その成果は、ホワイトペーパーとして公表され、多くの業界関係者に注目を集めています。
調査の背景
近年、電子商取引(EC)は急速に普及しており、関連企業はその成長に伴い取り扱う商品の量が増加しています。この状況の中、消費者のニーズは多様化しており、効率的な倉庫運営や流通管理が従来以上に求められるようになっています。それだけでなく、販売経路の多様化により商品の配送後に多くの問い合わせが発生し、企業はこれに対応するためのリソースを大量に消費しています。これらの問題を踏まえ、セーフィーはEC事業者及び物流事業者を対象に、万引き関連の認知と実態について調査しました。
EC万引きとは?
ここでいう「EC万引き」とは、ECサイトで商品を購入した際に、購入者が不当なクレームをつけて本来の注文数を超えて商品を受け取る行為を指します。これは日用品や食品、家電製品、エンタメグッズ、ビューティーケア用品など、さまざまなカテゴリーの製品に見られます。この問題に対し、EC事業者と物流事業者は、顧客からのクレームの正否を判断できず、事実確認も難しいために、不正行為への対策が急務となっています。
調査の結果
調査結果によると、EC万引きが疑われる事例は実に約85%の事業者において発生しています。さらに、万引きに対する対策についての質問では、「具体的な対策がわからない」「費用がかかる」「時間がない」といった声が多く聞かれました。このホワイトペーパーでは、こうした問題に対して事業者がどのように認識し、具体的にどのような対策を考えているのかについて詳細な集計が行われています。
主要な項目
1.
EC万引きの認知と問題意識
調査期間中、多くの事業者が万引き問題の深刻さを認識していることが浮き彫りになりました。
2.
EC万引き疑いが発生している割合
約85%の事業者が、EC万引きの疑念を持っているとの結果が示されました。
3.
EC万引きの被害額
万引きによる金銭的な被害がいかに企業にとって重大であるかを考察しています。
4.
具体的な対策
各事業者が実施している、もしくは考えている具体的な対策方法について詳しく解説されています。
5.
対策にかかる費用
対策を講じる上での費用対効果についても言及されています。
6.
WMS連携サービスについて
倉庫管理システムの連携サービスも議論され、効率化が図られています。
このような内容のホワイトペーパーは、次のリンクからダウンロード可能です:【ダウンロードURL】(https://info.safie.jp/whitepaper/pro_ec_shoplifting_report/)
調査概要
調査は2024年10月に実施され、対象はECと物流に関わる管理職者や経営者です。インターネットを通じての自由回答形式で行い、有効回答数はEC万引きの認知度調査で866名、被害の実態調査で550名でした。この結果をもとにしたホワイトペーパーは、EC業界の課題を解決するための貴重な参考資料となることでしょう。