富士スピードウェイでのモータースポーツ祭典
2025年8月16日(土)から17日(日)まで、富士スピードウェイにおいて「2025 KYOJO CUP Rd.3/インタープロトRd.2/富士チャンピオンレースシリーズ第4戦」が開催されます。このイベントは、モータースポーツファンだけでなく、初めてレース観戦をする方にも楽しんでもらえる内容となっています。特に注目すべきは、女性ドライバーのみで競い合う「KYOJO CUP」と、国内外で活躍するトップドライバーたちによる「インタープロトシリーズ」です。
レースの日程と参加方法
大会は8月16日(土)に5レース、17日(日)には6レースが予定されており、合計で11レースが行われる予定です。各決勝レースは20~30分、もしくは7~12周という短い時間で行われ、表彰式まで約1時間で完了します。これにより、短時間でレースの魅力を体感することができ、モータースポーツ初心者でも気軽に楽しむことができます。
入場料は前売観戦券が好評発売中で、8月16日(土)は大人1,200円、8月17日(日)は大人2,400円、当日券はそれぞれ1,500円、3,000円となっています。さらに、15歳以下のお子様は保護者同伴の場合、無料で入場可能です。また、小山町、御殿場市、裾野市に在住、在勤、在学の方は、特典として入場が無料となります。
KYOJO CUPの魅力
「KYOJO CUP」は、日本国内で唯一、女性ドライバーのみが参加できるフォーミュラカーレースです。大会の中で、『KYOJO SPRINT』として知られる10周のレースと、『KYOJO FINAL』の12周競技が行われます。実力派の女性ドライバーたちが繰り広げるスプリントレースは必見で、7月17日(日)にはドライバートークショーも予定されています。ここには、翁長実希選手や下野璃央選手、斎藤愛未選手を含む20名の女性ドライバーが参加します。
インタープロトシリーズ
インタープロトシリーズは、SUPER GTやスーパーフォーミュラに出場している有名なプロドライバーたちが参戦するレースです。このシリーズでのレースは、まず9周のバトルが2回に分けて行われ、迫力満点の競争が見られます。ファンにとっても見逃せないイベントとなるでしょう。
富士マイナーツーリング2025
また、富士スピードウェイでは、1970年代に名を馳せた「富士マイナーツーリング」が復活し、JAF公認のレースとして再登場します。このレースでは日産サニーやトヨタスターレットがバトルを繰り広げる姿が楽しめ、本来のドライビングテクニックを堪能することができます。
ピットビューイングとスターティンググリッド券
今回の大会では、「ピットビューイング」の実施が初めて行われます。ピットレーンに入場可能となり、レース車両を間近で見ることができる非常に貴重なチャンスです。日時は8月17日(日)の11:55~12:25であり、参加料は無料ですが、入場券が必要です。
さらに、グリッド上の雰囲気を実際に体感できる「スターティンググリッド券」も用意されています。こちらは各日1,200円で販売され、小学生以下は無料です。コントロールセンター1階で販売され、レース直前に行われるグリッドウォークに参加できる特典もあります。
YouTubeライブでの配信
今年から全戦がYouTubeで無料配信され、レースの詳細や背景をリアルタイムで楽しむことができます。特に、16日(土)の8:00から、17日(日)の8:10から行われる各セッションのライブ配信は、ファンにとって素晴らしい機会です。複数の画面で同時表示されることで、迫力あるレースの様子を逃さずに観戦できるようになっています。
このように、富士スピードウェイでのKYOJO CUPやインタープロトシリーズは、さまざまな魅力と興奮が詰まったイベントですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。レースの熱気を感じながら、素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。