新任取締役候補・寺田昌弘氏の就任予定と役員体制について
当社は2023年に実施された取締役会において、役員の異動に関する内定を発表しました。本記事では、今後の取締役会における変化について詳しくお伝えします。
新任取締役候補の内定
今回、社外取締役(監査等委員)として新たに寺田昌弘氏が候補として選ばれました。彼は2026年3月25日に開催が予定されている当社第26期定時株主総会で正式に就任する見込みです。寺田氏は、会社法第2条第15号の規定に基づく社外取締役候補として推薦されており、東京証券取引所が定める独立役員の基準も満たしています。このため、独立役員としても届け出る予定であり、今後の活躍が期待されております。
寺田昌弘氏は1968年生まれで、多彩な経歴を持つ専門家です。1996年には弁護士として登録され、以来、多数の重要な役職を歴任してきました。主な経歴を以下に示します:
- - 1996年4月:第二東京弁護士会に弁護士登録。
- - 1998年5月:大和証券株式会社で社内弁護士を務める。
- - 2000年5月:モルガン・スタンレー証券会社にて社内弁護士。
- - 2005年1月:シティユーワ法律事務所にパートナーとして参加。
- - 2012年10月:いちご不動産投資法人で監督役員を担当。
- - 2016年8月:株式会社ニッセンホールディングスで社外監査役。
- - 2022年2月:株式会社SBI新生銀行で社外取締役(現在任職中)。
- - 2023年1月:三浦法律事務所にてパートナーとして活動中。
寺田氏の豊富な経験は、当社の役員会において貴重な資産となることが予想されます。今後の経営戦略やガバナンス体制にポジティブな影響を与えることが期待されています。
現行の取締役体制について
現在、当社の取締役は以下のような体制で運営されています。
- - 西羅弘文(にしらひろふみ):代表取締役社長
- - 松岡哲也(まつおかてつや):取締役
- - 北川雄哉(きたがわゆうや):取締役財務本部長兼経理本部長
- - 西村浩之(にしむらひろゆき):社外取締役(常勤監査等委員)
- - 小笹文(おざさあや):社外取締役(監査等委員)
- - 石渡朋徳(いしわたとものり):社外取締役(監査等委員)
- - 寺田昌弘(てらだまさひろ):社外取締役(監査等委員・新任候補)
このような体制のもとで、当社は経営の透明性と責任を高めつつ、企業価値の向上を目指していきます。今後も役員一同、誠心誠意業務に取り組んでまいりますので、ご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
今後、この役員異動に関する詳細や寺田氏の具体的な役割については、株主総会終了後に改めてお知らせいたします。