副業人材マッチングサービス『lotsful』がさいたま市で中小企業の副業人材活用支援を開始
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful』は、公益財団法人さいたま市産業創造財団と連携し、埼玉県さいたま市に拠点を置く中小企業の副業人材活用支援を開始しました。
本事業は、デジタル田園都市国家構想交付金の採択事業となり、さいたま市産業創造財団が副業人材の採用費の一部を補助することで、市内中小企業の経営課題解決を目指しています。対象企業の公募は、本日より開始されました。
さいたま市内の10社を対象に、副業人材採用の一部費用に補助金を活用
この取り組みは、さいたま市内の中小企業が抱える多様な経営課題や深刻化する人材不足の解決を目的とした、さいたま市産業創造財団の補助事業です。
『lotsful』は、さいたま市内の中小企業と、高度な専門知識を保有する副業人材とのマッチングを担い、副業人材との協業による経営力強化を支援します。
さいたま市に拠点を置く中小企業が、『lotsful』を利用して人材を募集した場合、副業人材の採用費の一部をさいたま市産業創造財団が補助し、『lotsful』は人材のマッチングや募集ページの作成、面談同席などの各種サービスを無料で提供します。副業人材の採用が初めての企業も、経験豊富な『lotsful』担当者のサポートを受けることで、優秀な人材の採用と、事業・サービスの課題解決を実現できます。
経営相談、営業、マーケティング、広報、人事、事業開発、データ活用など、さまざまな職種の副業人材を採用することが可能です。支援対象企業は10社、1社あたり最大24万円を予定しています。
説明会も開催
2024年8月21日(水)14:00より、応募をご検討中の企業担当者さまを対象にした説明会も開催されます。副業人材活用の事例をご紹介いただきながら、本取り組みの概要や『lotsful』によるサポートの具体的な内容、お申し込み〜副業人材の受け入れまでの流れについて分かりやすく説明します。
さいたま市産業創造財団 理事⻑ 中村 雅範氏コメント
昨今、少子高齢化や生産年齢人口の減少により企業同士の人材獲得競争は一層激しくなっています。このような人手不足といった課題に加え、多種多様な経営課題に直面しており、企業は柔軟な経営戦略や効果的なリソース管理等を行い、課題解決に努めていかなければなりません。
一方で、働き方の多様化等によって、様々な経験を積んだハイスキルな副業人材が増加しています。
今こそ、企業の課題解決にそのような人材を活用する絶好のタイミングではないでしょうか。専門性や新たな視点を企業に与えてくれる副業人材を皆様に活用していただき、企業の新たな価値創造、そして、経営・事業成長をご支援させていただきたいと考えています。
lotsful Company代表 田中 みどり コメント
『lotsful』では、これまでに3万件以上の企業や自治体と副業人材のマッチングを行ってまいりました。自治体との連携実績も多岐に渡り、首都圏では東京都、埼玉県、大田区、中央区、地方では広島県福山市、三重県東員町、滋賀県長浜市、京都府京都市などで人材不足の解消や地域活性化を支援させていただいております。今回も、『lotsful』にご登録いただいている優秀な副業人材をご紹介するだけではなく、業務内容の棚卸しや言語化からプロジェクト開始後のフォローまで橋渡し役としての介在価値を発揮し、登録者の皆さまの良質な副業体験と、さいたま市の企業様の経営課題解決に貢献できるよう、尽力してまいります。
『lotsful』サービスご利用に関するお問い合わせ
[email protected]