脳トレもできる!進化したミシン『孫につくる、わたしにやさしいミシン+plus』が発売
株式会社アックスヤマザキは、2021年2月末に発売され、脳トレ機能搭載ミシンとして話題になった『孫につくる、わたしにやさしいミシン』の機能を大幅にアップグレードした『+plusモデル』(YS-20)を、2024年8月中旬に発売することを発表しました。
従来モデルは、使いやすさにこだわったユニバーサルデザインが評価され、IAUD国際デザイン賞銀賞を受賞しています。今回の『+plusモデル』では、お客様からの声を反映し、操作性や機能がさらに向上しました。
『孫につくる、わたしにやさしいミシン+plus』の進化ポイント
1. フットコントローラー操作
従来モデルではオプションだったフットコントローラーが標準装備になりました。足踏み操作で速度調整ができるようになり、手元での操作が不要になりました。
2. スピード無段階調節
初心者でも安心なように、基本の縫い速度は従来モデルよりもゆっくり設定されています。しかし、物足りなさを感じるユーザーの声を受けて、スピードコントロールの幅が拡大され、無段階で自由に速度調節できるようになりました。
3. 低速時でも縫うパワーが最大。デニム6枚重ね縫いにも対応
ミシン内部に電子制御を搭載することで、低速で縫う場合でも力強く縫い進めることが可能になりました。デニム6枚重ねまで縫うことができるので、裾上げなどの段差縫いにも対応できます。
4. 針上自動停止機能
ミシンを止めると、針と天びんが常に最上部で停止します。これにより、糸抜けミスや糸絡みを防ぎやすくなりました。
『孫につくる、わたしにやさしいミシン』の特徴
『孫につくる、わたしにやさしいミシン』は、高齢者の方でも使いやすいように、さまざまな工夫が凝らされています。
1. 糸通しやすさ
特許取得の針穴糸通しスイングミシン機構を採用し、体を屈めずに針穴をまっすぐ見ることができ、糸通しが楽に行えます。
2. シンプルな操作
操作方法やデザインをシンプルにすることで、誰でも簡単に使いこなせるように設計されています。縫い目は基本的な5種12パターンに絞り込み、操作スイッチも最小限に抑えています。
3. 軽量・コンパクト設計
重さはわずか2.6kg(YS-20)で、コンパクトサイズなので、収納場所にも困りません。乾電池も使用可能なので、電源コードなしで、お部屋のどこでも使うことができます。
ミシンで脳トレ!
ミシンを使うことは、脳の活性化につながることが実証されています。東北大学加齢医学研究所教授の川島隆太氏によると、ミシン作業は、思考や記憶の機能を担う脳の前頭前野を活性化させるとのことです。
『孫につくる、わたしにやさしいミシン+plus』は、脳トレ機能を搭載したミシンとして、高齢者の健康にも貢献できる製品と言えるでしょう。
製品概要
製品名: 孫につくる、わたしにやさしいミシン+plus
価格: オープン価格(参考価格22,000円税込)
発売日: 2024年8月中旬予定
株式会社アックスヤマザキについて
株式会社アックスヤマザキは、創業74年の家庭用ミシンメーカーです。ミシンを通じて、社会課題を解決し、「もう一度一家に一台」を目指して市場を創造しています。