神奈川県立生命の星・地球博物館は、来るべき展示の充実を図るために、昆虫コーナーの拡大を目的とした寄附募集を開始しました。これにより、訪れるお客様がより多くの日本の昆虫を観覧できるような展示が実現される見込みです。
現在の状況と新たな期待
現在展示されている昆虫は主に世界の種類が中心で、日本の昆虫は数が限られています。しかし新しい標本箱を導入することで、より多くの日本の昆虫にスポットを当てることができます。これを実現するために必要な展示設備や照明設備を整備するため、寄附金を募っています。特に、ヒアリのように尋常ではない関心を集める昆虫も展示予定で、訪問者に対してより深い学びを提供する意向です。
寄附者への特典
寄附金はふるさと納税の対象ともなり、寄附額に応じた返礼品が用意されています。また、特定金額以上の寄附を行った方には、以下の特典が提供されます。
1.
特別講演会への招待
寄附金額が1万円以上の場合、特別講演会に招待されます。
2.
整理休館日への招待
寄附が3万円以上の場合、通常一般公開していない整理休館日の博物館に招待され、写真撮影が可能です。
3.
収蔵庫見学
20万円以上の寄附で、通常は公開されていない収蔵庫の見学が可能です。所要時間は1時間半です。
4.
標本箱への陳列体験
50万円以上の寄附の方には、昆虫の標本を実際に陳列する作業を体験できる機会があります。これに加えて収蔵庫見学も行われ、所要時間は6時間です。
寄附の方法
寄附の申し込みは「まなびや基金」のホームページで案内されています。方法は多岐に渡り、個人や法人ともに手段を選ぶことが可能です。
- - クレジットカードを利用した寄附:ふるさとチョイス、さとふる、楽天ふるさと納税から申し込めます。
- - 納付書による寄附:県の電子申請システムを利用するか、郵送またはFAXでも可能です。
特に法人の場合は企業版ふるさと納税として寄附可能で、詳細が必要な際は教育委員会に問い合わせが推奨されています。寄附を行った方の名前が博物館の公式ページ等に掲出される意向もあるため、寄附者には名誉も伴います。
重要な注意点
寄附募集の期間内に必要な金額に達しない場合、いただいた寄附金は県立生命の星・地球博物館の指定施設への寄附として扱われることになります。この機会に、博物館の充実に向けての寄附を通じて、多くの新しい昆虫標本とその学びを楽しむ場を提供する手助けをしてみませんか?
===
私たちは、昆虫展示の拡充が地域の教育環境をより良くする一助となることを目指しています。寄附を通じて、新たな昆虫コーナーにぜひ貢献をお願いします。