野沢温泉蒸留所
2022-12-09 15:04:16

新開業!野沢温泉蒸留所で味わえるクラフトジンとウイスキーの魅力

野沢温泉蒸留所が新たな魅力を発信



2022年12月15日に開業した「野沢温泉蒸留所」は、長野県の美しい自然に囲まれた場所に位置し、観光名所として新たな存在感を放っています。ヘッドディスティラーの米田勇(サム・ヨネダ)は、ここで生み出されるクラフトジンが野沢温泉の魅力や自然の素晴らしさを世界中に伝えることを使命としていると語ります。

地元の恵みを活かしたクラフトジン



野沢温泉蒸留所では、地元の食材をふんだんに使用し、以下の三種類の特徴あるクラフトジンが生まれました。

  • - NOZAWA GIN: ジュニパーやシダー、レモンの香りが特徴の代表的なドライジン。
  • - CLASSIC DRY GIN: 伝統的なロンドン・ドライ・ジンを基に、レモンと地元の山椒の香りを引き立てた一品。
  • - IWAI GIN: 桜や梅、りんごの繊細なフレーバーで、野沢温泉の実りの季節を祝います。

これらは、地元の山水や植物を活かし、自然の恵みを具現化したスピリッツです。

優れたウイスキーの生産を目指して



野沢温泉蒸留所は、少量生産かつ多様な樽熟成プログラムを採用し、高品質なウイスキーでも知られるようになるべく邁進しています。年間300樽のシングルモルトウイスキーを生産し、約10万本の提供を目指しています。ここで生まれるウイスキーは、地域の特性を生かした豊かで複雑な味わいを持つと期待されています。

地域との共生



常に持続可能な実践を心がけており、地元の農家と協力して地元の穀物を活用し、さらには地域のエネルギーを最大限に利用する姿勢を示しています。これにより、地域たちの雇用創出にも寄与し、ここの文化と経済に良い影響を与えています。

幅広いリリースやイベント



今後、四季の移り変わりに合わせた新商品リリースや、地域とのコラボレーション企画が予定されています。また、東京・銀座NAGANOでの紹介イベントや、オンラインストアでの販売も行われ、全国のお客様に届けられます。

市長の期待



野沢温泉村の富井俊雄村長は、開業に寄せて「新しい観光名所として、訪れる人々に喜んでもらえることを期待しています。自然豊かな地域で生まれたスピリッツが、多くの人に愛されることでしょう。」とのコメントを寄せています。

まとめ



野沢温泉蒸留所は、地元の自然や文化を大切にしながら、これからも多くの人に愛されるスピリッツを提供していくことでしょう。新たな観光スポットとして、訪れる価値がある場所です。家族や友人と共に、自然の魅力を感じながら、特別な一時を楽しんでください。

会社情報

会社名
Nozawa Onsen Distillery株式会社
住所
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9394
電話番号
0269-67-0270

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。