ストレスフリーの鉄道利用体験へ - 「TXアプリ」の全貌
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区)は、つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社と連携し、2025年8月18日から提供予定の新しいスマートフォンアプリ「TXアプリ」の開発を支援しています。このアプリは、ユーザーにとってストレスフリーな電車利用を実現するために、多彩な機能を搭載しています。
「TXアプリ」の魅力
「TXアプリ」では、ユーザーがよく利用する駅を登録することで、その地点の列車時刻を一目で確認することができます。また、列車が現在どの位置を走行しているのかもリアルタイムで把握できるため、待ち時間のストレスを軽減します。列車の現在位置表示は、種別や形式に応じたリアルなアイコンで視覚的にも楽しさを提供します。
さらに、引き続き利用される「遅延証明書」機能も充実しています。これにより、列車が遅延した際には、リアルタイムでその情報がアプリに反映されるため、ユーザーはすぐに証明書を取得でき、無駄な待ち時間を省くことができます。
多機能の実現
「TXアプリ」には、以下のような機能が追加されています。
1.
列車走行位置 - 営業列車の現在地をリアルタイムで表示。
2.
運行情報通知 - 遅延情報をプッシュ通知で送信。
3.
遅延証明書 - 遅延時にリアルタイムで発行。
4.
時刻・運賃検索 - 簡単に時刻や運賃を調べられる機能。
5.
振替輸送情報 - 振替輸送が実施された際の詳細情報。
6.
駅情報 - 駅内の構内図や時刻表などが確認可能。
このように、多彩な機能が盛り込まれており、利用者の利便性を徹底的に追求しています。特に「APPBOX(アップボックス)」というアプリビジネスプラットフォームを活用することで、さらに進化したアプリの展開が可能となっています。
デジタル化による業務効率化
「TXアプリ」はテクノロジーの力を活用し、利用者だけでなく鉄道会社の業務効率化にも寄与しています。リアルタイムでのデータ更新によって、駅係員やカスタマーサポートの負担も減少し、全体の運行体制がスムーズに運用されるようになります。
アイリッジの実績
株式会社アイリッジは、国内のさまざまな鉄道事業者に対してアプリ開発の支援を行っており、そのシェアは6割を超えるほどの実績を誇ります。これまでに手がけたアプリは、月間アクティブユーザー数が1億を超えるものもあり、その技術力は業界内で高く評価されています。特に、鉄道関連のデジタル化を促進しており、今後もより多くの鉄道サービスの向上に寄与することでしょう。
「TXアプリ」は、つくばエクスプレスの利用者に対して今までにない快適さを提供するための重要なツールとなることでしょう。これからも、続報を楽しみにしたいですね。