企業向けAI導入の新しいサポートメディア「AI TIMES」
2025年6月10日、株式会社トライフォースが創設した「AI TIMES」は、企業が生成AIを活用して業務の効率化を図るための有益な情報を提供するオウンドメディアとしてスタートしました。このメディアは、単なる情報提供にとどまらず、企業の担当者が自社で生成AIを効果的に導入するための具体的な手法やケーススタディを紹介することを目指しています。
この「AI TIMES」が特に注目されるのは、急速に進化する生成AIの最新事情を分かりやすく整理し、記事形式で提供する点です。企業において生成AIを導入したいと考える担当者に向けたコンテンツは、実践的な知識に基づいており、実業界で求められる具体的な答えに対処する役割を果たします。例えば、どの業務に生成AIを活用できるのか、社内での導入をスムーズに行うためのノウハウ、さらにはプロンプト設計に関する専門的な知見などを記事として公開しています。
AI TIMESの目的と背景
トライフォースは、徐々に進化する生成AIの環境に関する知識を企業が持つことの重要性を認識しています。AIの導入や活用に際して、企業が多くの課題に直面しているのは周知の事実です。そのため、以下のような声が多く寄せられることがあります。
- - 「どこにAIを適用できるか分からない」
- - 「社内に情報が蓄積されず、属人化してしまっている」
- - 「プロンプト設定の知識が足りない」
これらの問題解決を目指して、「AI TIMES」は情報を整理して一般公開を行います。具体的には再現性のあるプロンプト活用法やAIエージェント構築の手順について、詳細なガイドを提供し、企業の現場での知識の普及を図ります。
初期公開コンテンツの内容
「AI TIMES」では、さまざまな初期公開コンテンツが用意されています。たとえば、社内でAIエージェントを構築するための手法を詳しく解説した「社内AIエージェント構築入門」は、自動化を目指す企業に向けた具体的な指導を行っています。また、最新の生成AIを活用して営業資料を短期間で作成する「GPT-5×生成AIで営業資料を爆速生成」の内容もあり、実際にビジネスの現場で役立つ情報が色々と満載です。
さらに、よくある質問(FAQ)の形式で情報提供も行います。これにより、読者は「調べる→わかる→試せる」という学びのサイクルを形成することができ、生成AIの活用に一歩近づくことができます。
トライフォースのビジョン
トライフォースとしては、これからの企業において生成AIを自在に使いこなすことが競争力の源になると考えています。そのため、単なる技術付与ではなく、実践を通じた学習を重視した研修プログラムの提供を行っています。このような研修を通じて、企業内から生成AIの専門知識を持った人材を育てていくことを目指します。
企業が外部のリソースに依存せず、持続可能な成長を実現するためには、自社でのAI人材育成が不可欠です。トライフォースは、その実現に向けて、「AI TIMES」を通じて多くの企業に貢献していきます。
会社概要
社名: 株式会社トライフォース
設立: 2024年9月
資本金: 500万円
代表者: 賀来 宗一郎
所在地: 東京都渋谷区代々木1-30-15天翔代々木ビル4F
事業内容: 生成AI導入コンサルティング、法人向けAIリスキリング研修
問い合わせ先:
[email protected]
ウェブサイト:
https://tri-force.co.jp/