ジャルカードが導入する多言語コンタクトセンター業務
2024年10月21日より、株式会社ジャルカードは株式会社テレコメディアに多言語コンタクトセンター業務を委託することが発表されました。この取り組みは、日本国内に増加している外国人のクレジットカードユーザーへ向けたものであり、英語を含む複数の言語でのサポートが提供されます。特に、日本語が不自由な外国人のお客様に対して、より親しみやすいサービスを目指しているのです。
在留外国人数の増加
日本国内の在留外国人数は23年末時点で340万人を超え、過去10年間で約2倍の増加を見せています。この背景には、国際化が進む中でのビジネス拡大や観光促進があると考えられます。このような状況下で、ジャルカードは顧客に対する受付体制を拡充し、より多様なニーズに応えるための施策として、テレコメディアの専門的なサービスを取り入れることにしました。
サービスの流れ
多言語コンタクトセンターサービスは主に2つの方法で提供されます。まず一つ目は、お客様からの問い合わせ時の通訳サポートです。こちらでは、ジャルカードのスタッフが外国人のお客様からの問い合わせを受け、必要に応じてテレコメディアの通訳オペレーターに転送します。
次に、ジャルカードから外国人のお客様へ発信する際にも通訳サポートが行われます。この場合も同様に、3者間での通話を通じて円滑なコミュニケーションを図ります。このシステムによって、外国からのお客様がスムーズにサービスを利用できるようになります。
多言語コンタクトセンターの対応範囲
テレコメディアの多言語コンタクトサービスは、22言語に対応し、24時間365日利用可能です。これまでに300法人・団体、全国35,000箇所のお客様に支持されている実績を持っています。特に、個別の説明が必要とされる金融サービスの説明や、自動車事故の示談交渉、銀行口座の開設、そして帰国時の予約変更および行政手続きなど、様々な場面でのヒューマンコミュニケーションが必要とされています。
まとめ
ジャルカードとテレコメディアの連携により、外国人のお客様への対応が大きく進化します。クレジットカード業界における豊富な知識を有するオペレーターが、迅速かつ丁寧にサポートを行うことで、顧客満足度の向上に寄与するでしょう。日本の国際化を進める中で、このような取り組みがどのような効果をもたらすのか、今後の動向に注目です。