企業の未来を変える!株式会社ギブリーのAIエージェント活用プラットフォーム「MANA Studio」
株式会社ギブリーが新たに提供を開始した「MANA Studio」は、法人向けの生成AIならびにAIエージェント活用プラットフォームです。この革新的なシステムが、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)に導入されることが発表され、企業の業務変革を加速させる期待が寄せられています。
MANA Studioとは何か?
「MANA Studio」は、業務におけるAIの活用を容易にするためのツールであり、特に定型業務の自動化に特化しています。利用者が独自にAIエージェントを構築できる「MANA Buddy」機能により、ノーコードで簡単に業務に即したAIを作成できます。また、750社以上での導入実績に基づいたノウハウも活用されており、直感的なUI/UX設計とエンタープライズレベルのセキュリティ基盤が強みです。
GDOでの導入スケジュール
2025年7月には、150名の社内アンバサダーが先行導入を開始し、業務におけるユースケースを創出するための月次ワークショップが開催されます。10月以降は、全社員650名に向けてMANA Studioが本格展開される予定です。
GDOの執行役員CIO、菊池司朗氏は、生成AIの活用による業務効率化と新たな価値創出を目指すと述べており、ギブリーの山川雄志取締役CAIOは、GDOのような先進企業がこの取り組みに参加することは、日本企業全体にとっても象徴的な意味を持つとしています。
導入の背景と期待される効果
GDOは目指すべき中長期の事業成長を見据えた戦略的投資を加速しており、社内業務の効率化と従業員の生産性向上に向けて、生成AIを活用するための基盤を整えています。すでに「GDO-AI Lab」を設立し、顧客向け対話型AIサービスの開発に着手している同社にとって、MANA Studioの導入は、従業員のAIリテラシー向上や社内DX文化の醸成を促進する重要なステップとなるでしょう。
具体的な導入のメリット
定型業務の自動化による工数削減とともに、部門横断でのAIユースケースの創出が期待されています。これにより、顧客体験の向上も見込まれています。また、全社員が手軽にAIを理解し、活用できることから、自社のDXを推進する文化の醸成にも寄与します。
結論
株式会社ギブリーが提供する「MANA Studio」の導入は、GDOにとってだけでなく、日本の企業全体においても注目されるべき事例です。これにより業務プロセスの改革が進み、さらなるビジネスチャンスが生まれるでしょう。AIによる新たな価値創出が具体的に進行している実例として、今後もその動向から目が離せません。