和歌山県の新たな取り組み「わかやまFUNBASE」
和歌山県内で地域づくりに取り組む方々と、関心のある人々をつなぐ新しいWEBプラットフォーム「わかやまFUNBASE」が2026年1月20日にオープンしました。このプラットフォームは、地域活動を行う人々の情報を「見える化」し、地域に関わりたいサポーターを募ることを目的としています。
わかやまFUNBASEの特長
「わかやまFUNBASE」は、和歌山県が株式会社仕事旅行社と連携して構築したもので、地域づくり団体や活動に関するさまざまな情報を提供します。具体的には、各団体のプロフィール、活動レポート、参加募集中のプロジェクトなどが掲載され、利用者は興味のある地域や活動分野をもとに情報を検索することができます。
地域活動への参加機会
オープン時点で約30の地域づくり団体が登録されており、それぞれが一次産業のサポートやイベントのスタッフ募集など、多岐にわたる活動を展開しています。週末だけ手伝いたい方や、地域の人と交流を図りたい方々は、自身の関心に応じたプロジェクトに参加しやすくなっています。また、プロジェクト参加後にはレビューを投稿することで「FUNバッジ」を獲得する仕組みもあります。このバッジは地域活動への関与度を可視化し、やりがいと楽しさを提供します。
背景と狙い
和歌山県は1985年から人口減少の局面に入り、特に生産年齢人口の減少が深刻な問題となっています。このため地域づくりに必要な担い手が不足している状況です。しかしながら、近年はテレワークの普及などにより、二地域居住者や「第2のふるさと」を持ちたいと考える人々が増えてきています。そのような背景から、和歌山県は「わかやまFUNBASE」を通じて、地域内外の関係人口を創出し、地域づくりを継続的に支援する仕組みを整えました。
プラットフォームの使い方
「わかやまFUNBASE」では、利用者は市町村別や活動分野別に情報を検索できるだけでなく、会員登録を行うことで関心のある地域の新着情報を受け取ることができます。運営は安心の県の公的な機関が行っているため、掲載される情報の信頼性が高いことも魅力の一つです。
お問い合わせ
「わかやまFUNBASE」についての詳しい情報は、公式ウェブサイト
https://wakayamafunbase.com/ でご覧いただけます。興味をお持ちの方は、ぜひサイトをご覧いただき、「和歌山を一緒に盛り上げたい」という思いを持つ皆さまの登録をお待ちしています。
このプラットフォームは、地域活動に対する関心を持つ方々にとって、地域づくりに参加する素晴らしい機会を提供します。和歌山の活性化を共に目指しましょう!