アニメ業界における新たなキャリアを考える学生に朗報です。
2024年11月9日(日)、東京・池袋でアニメ業界就職フェア「ワクワーク2026秋」が開催されます。このイベントは、株式会社ワクワークが主催し、アニメ業界に特化していることが特徴です。既に2016年から始まったこのフェアは、継続的に多くの学生に向けた情報を提供し、企業との出会いの場を提供してきました。今回は2025年3月に行われた「ワクワーク2026」が成功を収めた後、秋にも特別な採用イベントを用意しました。
ワクワーク2026秋のコンセプト
今回の「ワクワーク2026秋」のテーマは「絵を描けなくても大丈夫」です。これは、アニメスタジオだけでなく、プロデュース会社やメディアなど、様々な企業が参加することで、アニメ業界全体の可能性を広げようとする意図があります。多彩な職業を知ってもらい、自身の適性に合った仕事に出会えるような場を提供します。
イベントの詳細
今回のイベントは、TKP池袋カンファレンスセンターで開催され、午前10時30分から午後6時までの予定です。
会場での参加方法は個別訪問スタイルで、来場者はイベント開催時間中に企業ブースを自由に回ることができます。ただし、人数調整のために、時間帯による制限があります。
- - 10:30 - 13:30 優先チケット購入者向けの個別企業ブース訪問
- - 13:30 - 15:30 全参加者向けのオープン訪問
- - 15:30 - 18:00 クリエイティブ職向けのポートフォリオ面談
優先参加チケットが必要な時間帯があるため、参加を希望される方は事前予約をおすすめします。
出展企業
イベントには多数の企業が出展予定で、具体的な情報は後日更新されますが、アーチ株式会社、旭プロダクション、いなほ、CloverWorks、シンエイ動画、ユーフォーテーブルなど、著名な企業も名を連ねています。募集対象は2027年3月卒業予定の学生や2026年3月卒業見込みの若者、さらに第二新卒者も歓迎です。服装は自由で、私服を推奨していますので、普段の自分を魅力的にプレゼンするチャンスでもあります。
参加方法
参加希望者は、公式サイトからの事前予約が必要です。一般参加は無料で、優先参加チケットは1000円と設定されています。詳細な情報は公式ホームページや公式X(Twitter)でも随時更新されますので、要チェックです。
この「ワクワーク2026秋」は、ただの就職イベントではなく、アニメ業界と未来の人材が出会う貴重な場です。多くの仲間との出会いや、企業の方々とのコミュニケーションを通じて、新たな一歩を踏み出すチャンスをぜひ掴んでください。アニメの世界であなたの夢を叶える第一歩を、このイベントで見つけてみましょう。