噛むことで健康を支援するロッテの新たな取り組み
株式会社ロッテが販売する「キシリトール咀嚼チェックガム」が、近年注目されている「サステナブル★セレクション」において、特に優れた三つ星製品として選出されました。この製品は、噛むことによって得られる様々な健康効果を促進するためのフィードバックを提供することを目的としています。
咀嚼能力を評価する新しい手法
「キシリトール咀嚼チェックガム」は、2004年に登場し、2023年にはその利便性を高めるためにスマートフォンアプリもリリースされました。このアプリを使用することで、咀嚼がもたらす効果をゲーム感覚で楽しみながら測定できるようになりました。咀嚼の度合いや能力を数値で示すことで、使用者は自身の健康状態を客観的に判断することが可能となります。
ロッテはこの取り組みを通じて、噛むことがもたらすサステナビリティ(持続可能性)を提唱し、利用者に対する新規性を認められています。メンタルヘルスやフィジカルヘルスの観点からも、噛むことは心身の健康に深く関与していると言われています。
口腔健康と全身の健康の関係
近年、口腔機能の低下が全身の健康に深刻な影響を与えることが認識されています。「オーラルフレイル」と呼ばれるこの現象は、栄養摂取や消化の効率を落とし、さらには精神的な健康にも悪影響を及ぼすことが示されています。日本でも2022年に発表された「経済財政運営と改革の基本方針」では、口腔健康の重要性が強調され、生涯を通じての歯科健診の実施と長期的な健康のための対策が掲げられています。
ロッテは1948年の創業以来、噛むことに関連する様々な研究を進めてきました。研究によれば、特に高齢者が定期的にガムを噛むことで、口腔機能だけでなく身体機能全体の向上が期待でき、健康寿命を延ばすことにつながるとされています。
今後の展望と研究の発信
ロッテは「キシリトール咀嚼チェックガム」とそのアプリを通じて、より多くの人々の健康促進に努めていく予定です。今後は、噛むことに関する研究成果をさらに広め、生活者が手軽に自分の健康状態を把握できる環境を整えていくことが目標です。
健康な口腔は、良好な全身の健康に繋がるため、今後の取り組みに大きな期待が寄せられています。ロッテはウェルビーイングの実現に向けて、引き続き取り組みを進めていくでしょう。
詳しくは
ロッテ噛むこと研究室および
ロッテサステナビリティサイトをご覧ください。
サステナブル★セレクションとは
「サステナブル★セレクション」は、持続可能な理念や方法によって開発された製品やサービスを評価する仕組みです。2020年から始まり、数々の製品が選定されています。三つ星は特に大きな社会的インパクトを持つ製品に与えられます。この取り組みが、製品の革新や持続可能な社会の実現を後押ししています。