育休支援システムが受賞
2026-02-13 13:52:21

育休支援システム「workingU」がBabyTech®アワードで優秀賞受賞

育休支援システム「workingU」が優秀賞に輝く



育休支援システム「workingU」を展開するillumista株式会社(東京都世田谷区)は、名高い「BabyTech® Awards 2025-26」の社会的インパクト部門で優秀賞を受賞したことを発表しました。この受賞は、育児の現場におけるテクノロジーの重要性を証明するものとなっています。

BabyTech® Awardsとは



BabyTech® Awardsは、育児関連のIT商品やサービス、育児家電などを表彰する日本国内のコンテストで、今年で7回目を迎えました。今年は60点の応募の中から、厳正な審査を経て42点が選出され、さらに二次審査で各部門の大賞と優秀賞が決定されるという流れです。特に、育休に関する課題解決を技術で支援する「workingU」の価値が高く評価されました。

workingUの特長



「workingU」は、企業における育休取得を効率的に管理するためのシステムです。AIを活用した育休取得のシミュレーション機能や、システムに基づいた育休ガイドを併用することで、従業員は制度を理解しやすくなります。また、これにより特に300人以上の従業員を抱える成長企業での育休管理が容易になり、人事担当者の負担を軽減します。

育児休暇の取得率は令和5年度で40%を超え、この数字は今後さらに増加することが予想されています。しかし、取得パターンの複雑化や育休中の人材のフォローに関する課題も存在します。これに対し「workingU」は、企業が抱える育休管理の標準化と効率化を促進し、安心感と効率を同時に実現させる技術を提供します。

審査員の声



審査員からは「AIによる育休プランの提供が非常に素晴らしい」との評価がありました。それに続き、育休を取得しやすい環境を作るためには、業種による課題も理解し、企業と社会全体での支援が必要であるとの意見も寄せられました。特に、男性の育児休業取得率の向上が求められる中、「workingU」がその一助となることを期待されています。

育休取得の現状



令和5年度の男性育休取得率は前年から10.4ポイント上昇し、40.5%に達しました。従来「特別なもの」と見られていた育休が、今では「当たり前の権利」として認識されつつあります。しかし、依然として導入企業によっては育休取得が難しいと感じられる現実もあり、育休制度の浸透にはまだ課題が多いことも実感されます。

まとめ



育休支援システム「workingU」は、育児の権利を守り、企業経営の効率性を高めるための重要なパートナーとなることが期待されています。今後の技術の進展により、より多くの企業で育休制度が浸透していくことを願うばかりです。

会社概要



illumista株式会社は、東京都世田谷区に本社を置く企業で、育休支援システムの提供やコンサルティングを行っています。「ライフシーンと一緒に『はたらく』を輝かせる」をミッションに掲げ、HRテックに特化した取組みを進めています。今後も、育児権利の拡充と人事業務の効率化に寄与することを目指しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
illumista 株式会社
住所
東京都世田谷区玉川3-11-1柳小路東角3階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 世田谷区 BabyTech 育休支援 workingU

Wiki3: 東京都 世田谷区 BabyTech 育休支援 workingU

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。