日本に暮らす外国人講師が語る日本人の語学学習の実態
日本の語学学習において、外国人講師たちの目に映る日本人の特徴や障壁について、エー・トゥー・ゼットが実施したアンケート調査の結果を基に掘り下げてみましょう。この調査では、外国語を教える講師が日本での生活を選んだ理由や、彼らが感じる日本人の語学学習の特徴について詳しく語っています。
語学学習の姿勢
調査によると、日本人が語学を学ぶ際の優れた点は約半数が「真面目さ」と回答し、これが最も高い評価を受けていることがわかりました。次に「積極性」が35%と続きます。フリーコメントでは、文化への理解やマインドセットも重要な要素の一部として挙げられ、真摯な姿勢で学ぶことが重要視されています。これに対して、不足している点として「積極性」と「音感」が挙げられており、特に積極的にコミュニケーションを取ることが、日本人にとって課題となっていることが明らかでした。
学習阻害要因
日本人が語学を学ぶ際の障壁には、「学ぶ目的がない」と「学びが継続しない」が上位に位置しています。多くの人が外国語を単なるコミュニケーションツールとして捉えておらず、実践の機会も不足しているため、継続的に学ぶモチベーションが維持できない状況にあるようです。特に、日常生活で他の言語に触れる機会が少ないことが、この学習の継続に影響を与えていると考えられます。
講師たちの日本選び
一方、外国人講師たちはなぜ日本を選んだのでしょうか。「文化・歴史が好きだから」が約7割に及ぶ回答を占め、続いて「安全だから」「国民性が好きだから」が続きました。多くの講師が、日本の独特の文化や環境に惹かれて日本での人生を選択していることがうかがえます。また、長野県に居住する講師は「自然が好きだから」と回答し、美しい自然環境が選ばれる理由であることが特徴的でした。
日本での期待
日本で語学講師として働く中で、彼らは「安心・安定した生活基盤」を重視しており、約65%がこれを挙げています。長期的な安定を求める声が、多くの講師の意見に共通しています。また、自己成長やキャリア構築の機会も重要視されており、将来的に自分のスキルを高めるための環境を期待しているようです。
必要なスキル
外国語教学に必須なスキルの中で、約9割が「コミュニケーション力」を挙げ、協調性や積極性も重要視されています。文化的な理解や忍耐力も必要な要素として挙げられ、特に生徒との良好な関係を築くことが、語学習得において鍵を握ることが示唆されています。
親しみやすさが重要
日本人の英語講師に期待される要素として、約8割が「親しみやすいコミュニケーション」を挙げています。生徒との信頼関係を築くためには、教師自身が異文化理解に積極的であることが求められます。学習は試験のためだけのものではなく、より楽しいものであるべきだという意見も多く存在します。
結論
このエー・トゥー・ゼットの調査結果より、日本人の語学学習にはまだまだ克服すべき課題があることが浮かび上がります。一方で、外国人講師たちも日本の文化に魅力を感じ、質の高い教育環境を求めています。今後、グローバル人材育成に向けた取り組みが一層進むことが期待されます。
詳細なプログラムの確認
エー・トゥー・ゼットでは、英会話学習におけるストレスを軽減するための「Habit Making(ハビットメイキング)」プログラムを提供しています。英語学習を習慣化するための新しいメソッドを採用しており、効果的にスキルを磨くことができます。詳細は
こちらからご覧ください。