宮城ヤンマー株式会社は、長年にわたり使用してきた基幹システムを劇的に変革し、最新のクラウドERP「GRANDIT miraimil」を導入しました。これまでのシステムは、販売や在庫管理に特化し、原価管理などの機能は別のシステムを利用していました。このため、必要なデータを統合的に管理することができず、業務の効率性に課題がありました。
この背景には、近年のビジネス環境の急速な変化に対応するためのデジタルトランスフォーメーション(DX)推進の必要性がありました。特に、業務処理の速度や情報の一元化が求められており、クラウドベースの統合システムへの移行が望まれていたのです。
新しい基幹システムの導入に際して設定された目的は、次の三つです。
1.
業務処理のスピードアップ:新システムはリアルタイムでのデータ更新を可能にし、業務の迅速化を実現します。
2.
多様な働き方の加速化:クラウド型であるため、リモートワークや柔軟な勤務形態の導入を支援します。
3.
統合管理の実現:すべての業務データを一元管理できることで、情報の重複入力を排除し、ミスを減少させます。
「GRANDIT miraimil」は、原価管理や経理などの主要機能を搭載し、システムの使いやすさと効率性を兼ね備えています。また、クラウドの利点を生かし、事業継続計画(BCP)にも寄与します。震災の影響を受けた宮城ヤンマーは、この点でも特にこのシステムのメリットを重視しました。
新たなシステムに移行した結果、過去に比べて業務の進捗が一目で把握できるようになり、作業の効率が飛躍的に向上しました。また、全データの一元管理により、必要な情報を迅速に取得できるようになりました。
宮城ヤンマーの代表、浅野文孝社長は「このシステムの導入により、業務データの統合と効率化を実現し、在宅勤務もよりスムーズに行えるようになりました。私たちは、お客様に安心して利用いただけるサービスを提供するため、さらなるIT活用に努めます」とコメントしています。
「GRANDIT」は、日本の中堅企業向けに提供されている国産の統合型ERPパッケージであり、最新の技術力を背景に、1,400以上の企業で導入されています。特に「GRANDIT miraimil」は、中小企業から大企業まで幅広く対応し、ビジネスのスピードを加速させるための最良の選択肢となっています。
今回、宮城ヤンマーが導入した「GRANDIT miraimil」は、業務効率の向上を求める企業にとって、大きな助けとなることでしょう。
詳細な導入事例については、公式ウェブサイトを訪れて確認できます。これからも、GRANDITコンソーシアムはお客様の多様なニーズに応え、持続可能な成長を目指して進化を続けていきます。