702日ぶりの「DREAM MATCH」復活
アニメ専門チャンネル「アニマックス」を運営する株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンが、ESCLとの共同で特別イベント『DREAM MATCH 雀魂 下剋上リーグ』を2025年9月9日からオンラインで開催します。テーマは“eスポーツ×麻雀”。
イベントの概要
イベントは約2か月間にわたり行われ、主要タイトルにはオンライン対戦型麻雀ゲーム「雀魂-じゃんたま-」が使われます。
出場チーム
このリーグには、日本を代表するeスポーツプロチームが参加します。具体的には、次の4チームが競い合います。
- - FENNEL
- - Crazy Raccoon
- - RIDDLE
- - UNLIMIT
それぞれのチームは、リーダー1人、リーダー招待1人、プロ雀士1人、スペシャルゲスト2人の計5名で構成されています。リーダーとしては、「mittiii」「ととみっくす」「へしこ」「〓V.I.P〓」といった人気ストリーマーが名を連ね、幅広いジャンルから約20名の豪華プレイヤーが集結します。特に、多井隆晴プロやお笑い芸人の徳井健太、Vtuberのロボ子さんやアキ・ローゼンタールといったキャラクターが目を引きます。
特別ルールの魅力
本リーグでは「下剋上リーグ」という特別ルールを採用し、プレイヤーの成長が勝敗にも大きく影響します。このルールにより、驚くようなアップセットや予測できない展開が頻繁に展開され、視聴者にとってもスリリングな体験となります。
重大発表に期待
リーグの最終日、つまり2025年10月28日には「DREAM MATCH」に関する重要な発表も予定されており、イベントはますます注目を集める内容になるでしょう。アニマックスは、麻雀とeスポーツの新たな領域での魅力を発信し、多様なファン層に対して新しい体験を提供することを目指しています。
詳細情報
また、イベント期間中には、e-elementsの公式SNSを通じて豪華「雀魂-じゃんたま-」グッズが当たる「一位チーム予想キャンペーン」を毎週実施します。参加は公式Xをフォローし、キャンペーン用の投稿にハッシュタグを付けて引用リポストするだけで簡単です。
ジャンルの壁を超えたエンターテインメント
アニマックスは、アニメだけでなく、eスポーツや麻雀を通じてエンターテインメントの可能性を広げています。このイベントは、新たな体験を求めるファンに向けた刺激的なコンテンツとなることでしょう。私たちもその新しい展開に期待を寄せています。