安心のシェアハウス
2025-07-17 11:21:45

高齢者もリモートワーカーも安心して暮らせる新しいシェアハウス

高齢者もリモートワーカーも心地よく暮らせる公共住宅



近年、高齢化と単身世帯の増加が進んでいます。この変化に伴い、多くの人々が「一人暮らし」に対して感じる不安は増加しています。その一方で、自由で自分らしい生活を求める声も根強いです。こうした時代を背景に、株式会社ザ・ハウスが提唱する新しい形の住まいが注目を集めています。それが、建築家の岡村泰之さんが設計したシェアハウス「フキネコテラス」と、同社が提供する見守りサービス「ひとり暮らし安心プラス」です。

自由な暮らしと安心を両立させる新たな提案



2025年4月に完成する「フキネコテラス」は、ただのシェアハウスではありません。このプロジェクトは、高齢者やリモートワーカー、セミリタイア層など、自由に生活したい全ての単身生活者に向けた新しい選択肢を提供します。見守りサービスの導入により、「自由に暮らしながら、必要な支援を受けられる」環境が整います。

特徴1: 多彩な居住空間のデザイン



フキネコテラスは、個室だけでなく、共用スペースや中庭、ルーフバルコニーなど、多様な生活空間が整備されています。個室は収納も豊富で、漆喰の天井や無垢材フローリングに仕上げられており、化学物質に敏感な方にも配慮した作りになっています。エントランスを過ぎると、緑豊かな中庭が広がり、リラックスできる場所としても利用できます。また、2階にはルーフバルコニーもあり、天気の良い日には外でランチを楽しむことも可能です。

特徴2: 安心の見守りサービス



「ひとり暮らし安心プラス」サービスでは、定期的に安否確認を行うためのSMSや電話連絡を提供します。認知機能のチェックや、もしもの時のための死後事務代行など、入居者に対する多層的なサポートが組み込まれています。これにより、孤独死や資産管理の面でも安心感が得られます。入居者は専用の機器を持つ必要がなく、スマートフォンを活用することで手軽に利用可能です。

特徴3: 幅広い対象者



この自立型住まいの仕組みは高齢者に限定されず、リモートワーカーやミドル世代など、様々なライフスタイルに対応しています。「自由に暮らしたい」という欲求を持つすべての単身者に、新たな住環境を提案します。

安心して自由に暮らせる未来へ



株式会社ザ・ハウスは、建築家や不動産オーナーと連携しながら、新しい住まいのかたちを普及させていくことを目指しています。高齢者だけでなく、現代の多様な生活スタイルに応じた住環境を提供することで、これからも「暮らし方そのものを変える」社会的な提案を続けていくでしょう。

お問い合わせ先



住所: 東京都渋谷区広尾5-21-2 長谷部第2ビル7F
会社名: 株式会社ザ・ハウス
担当: 藤掛 千絵
電話番号: 03-6277-4377
フリーダイヤル: 0120-174-377

こちらに興味がある方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。
- ひとり暮らし安心プラス サイト
- 大家さん安心コール
- コーポレートサイト


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社ザ・ハウス
住所
東京都渋谷区広尾5-21-2長谷部第2ビル7F
電話番号
03-3449-0950

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。