オイシックスの成長
2018-02-08 13:31:09

オイシックスドット大地、アカマイの技術でページ表示が20%改善

オイシックスドット大地がアカマイのHTTP/2化を実現



オイシックスドット大地株式会社は、アカマイ・テクノロジーズ合同会社の支援を受けて、同社の配信サービス上でHTTP/2対応を実現しました。この取り組みにより、同社のサイトはページ表示速度が20%改善され、顧客に向けたサービスがさらに向上しました。オイシックスドット大地は、安全で高品質な食材を提供するネットスーパー「Oisix」を運営しています。2017年6月時点で15万人の会員を有し、月間ページビューは2000万を超える人気のサービスです。特に、モバイルからのアクセスが増加しており、全アクセスの約7割を占めています。これらの背景から、オイシックスドット大地はウェブサイトのパフォーマンス改善に重要性を見出し、HTTP/2への対応を決定しました。

取り組みの背景



オイシックスドット大地は、2014年に他社CDNからアカマイに切り替え、安定した配信を実現してきました。しかし、より高速で安全なウェブ体験を提供するには、HTTP/2への移行が必須でした。このプロトコルではHTTPS接続が求められ、安全性を高めるために常時SSL化が必須です。また、検索エンジンの評価にも影響を及ぼすため、SEO対策としても重要です。

HTTP/2化の効果



通常、HTTP/2対応には多大なコストと長い検証期間がかかりますが、オイシックスドット大地はアカマイのサービスを利用することで、特別な改修なしに約1ヶ月で導入を達成しました。この結果、ページ表示時間が約20%短縮され、ユーザーの滞在時間も増加しています。オイシックスドット大地のシステム本部 部長の長尾優毅氏は、この改善効果について「サイトやサーバなどの改修を行うことなく、短期間でHTTP/2化を果たせたのは驚きです」と語っています。

アカマイの役割



アカマイの社長、徳永信二は、「オイシックスドット大地株式会社様との協力でHTTP/2化を実現できたことは喜ばしい成果です」と述べ、今後もアカマイのソリューションが重要な役割を果たすことを確信しています。アカマイは、220カ国260000台以上のサーバーを持ち、顧客に高いパフォーマンスとセキュリティを提供しています。この大規模なインフラストラクチャを利用することで、オイシックスドット大地は成長を続けることができます。

結論



オイシックスドット大地は、今後もアカマイと連携しながら、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供し続け、成長を維持していくことでしょう。セキュアで効率的なデジタル体験を実現するための取り組みの一環として、HTTP/2への対応はその第一歩と言えるでしょう。

会社情報

会社名
アカマイ・テクノロジーズ合同会社
住所
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー
電話番号
03-6897-9450

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。