開発者向けイベント
2026-01-06 11:52:49

最新技術を学ぶ開発者向けイベントに学生が参加しました!

開発者向けイベントでの学生プレゼンテーション



2025年11月22日、東京のベルサール渋谷ファーストにて、「Google Developer Group DevFest Tokyo 2025」が開催されました。これは、世界中の開発者が集まり、最新の技術や知見を共有する重要なイベントです。特に、Android、Google Cloud、Web、Firebase、Machine Learning (ML)、Flutter、Goといったテーマが取り扱われ、参加者は一日で多岐にわたる知識を習得することができました。

このイベントには、1000人以上のエンジニアや開発者が集まり、基調講演や専門家によるセッションが盛りだくさんでした。大阪国際工科専門職大学からも学生がプレゼンターとして参加し、その成果を発表する貴重な機会となりました。

学生のプレゼンテーション内容



当大学の工科学部情報工学科のAI戦略コースに在籍する高橋和輝さんが、ARとAndroid OSを用いた高齢者介護に関するビジョンについて発表しました。彼のプレゼンテーションタイトルは「AR × Android OS で描く高齢者介護のビジョン駆動型デザイン」です。

高橋さんは、大阪・関西万博で展示されたARグラスに基づいたプロジェクトについて語りました。彼の発表では、ARグラスを着用した人が得る視界を、周囲にいる来場者とも分かち合うための工夫が紹介されました。具体的には、マネキンやモニターを用いた演出によって、ARグラス使用者の体験を周囲にみせる工夫がなされ、どのようにインタラクションを生み出したのかを詳しく説明しました。

教育の特徴



大阪国際工科専門職大学は、AI、IoT、ロボット技術、ゲーム、CG制作といった分野に特化した実践的な教育を提供しています。学生たちは、世界の最新技術に触れ、実務家から直接学びながら成長する環境が整っています。また、同校はGoogle Developer Groupsと連携し、実績を積むための機会を提供しています。

当大学は2021年4月に文部科学省の設置認可を取得し、関西地域で唯一となる「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」に特化した専門職大学として、学内には最先端のハードウェアとソフトウェアが導入されています。元東京大学総長の吉川弘之学長と、大阪大学の浅田稔特任教授が指導陣として活動し、それぞれの専門分野で著名な研究者や実務家が教育にあたっています。

このように、学生たちは産業界や社会のニーズに応える高度なスキルを身につけるために、常に最前線の教育環境にいるのです。今後も大阪国際工科専門職大学は、技術革新の波に乗り続け、成長を続ける学生たちをサポートし続けることでしょう。

ここで学びを深めよう



大阪国際工科専門職大学では、AI戦略コース、IoTシステムコース、ロボット開発コース、ならびにデジタルエンタテインメント学科のゲームプロデュースコースやCGアニメーションコースといった多様な専門コースが提供されています。市民や企業のニーズに応えるための相談や見学も随時受け付けており、興味を持つ皆様の参加をお待ちしています。詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。
公式ウェブサイト


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
学校法人 日本教育財団
住所
大阪府大阪市北区梅田3-3-1
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。