宮古島で新たに認定された『恋人の聖地』ハート岩
沖縄県宮古島市に位置するシギラセブンマイルズリゾート内にある「ハート岩」が、2025年4月1日に『恋人の聖地』として正式に認定されました。この認定は、地域活性化を目指すNPO法によるもので、宮古島で初の本登録地となる大きな一歩です。
この認定を祝うため、4月4日にハート岩の岬先端でセレモニーが開催され、宮古島市の副市長や観光協会の会長、さらに第50代ミス宮古島も出席しました。テープカットや記念撮影が行われ、地元メディアの取材も多く入り、地域の注目を集めました。
うえのドイツ文化村とは
「ハート岩」が位置する「うえのドイツ文化村」は、1873年に台風で座礁したドイツ商船の乗組員を地元の島民が救助したという美しい物語に由来しています。この歴史的な出来事を称賛する形で、1996年に開設されたこのテーマパークは、ドイツの文化・建築を再現した魅力的な観光地として、毎年多くの訪問者を迎えています。現在は、南西楽園リゾートが運営しており、地域観光の活性化を目指してさまざまな取り組みが行われています。
ハート岩の魅力
「ハート岩」は、琉球石灰岩が自然に削られた、見事なハートの形をした奇岩です。この美しいシルエットは、海の透明度とのコントラストで恋人たちの愛の象徴として人気を集めており、干潮時のみその姿を見ることができます。この特別な景色はSNSでも話題となり、多くのカップルや新婚旅行の方々が訪れるスポットとなりました。
愛の鐘モニュメントと愛の南京錠
今回の認定に伴い、ハート岩を望む岬には「愛の鐘」とハート型のモニュメントが新たに設置されました。訪れる人々は、愛の南京錠を取り付け鐘を鳴らすことができ、特別な記念の瞬間を楽しめるようになっています。この南京錠は、恋人たちが永遠の絆を願って施錠する欧州での習慣を基にしており、取り付けられた南京錠は後に記念品として再活用される予定です。
御覧のとおり、ハート岩は観光地としてだけでなく、記念日や特別な瞬間を過ごしたい方にも最適な場所で、人々に愛され続けています。宮古島のこの場所で、ぜひその魅力を体験してください。
モニュメント情報
愛の鐘ハート型
- - 高さ:1,500mm
- - 幅:1,200mm(ステンレス製)
愛の鐘
- - 高さ:3,500mm
- - 幅:1,000mm(真鍮製)
南京錠販売場所
- - 博愛記念館のフロント
- - シースカイ博愛のフロント
- - ホテルブリーズベイマリーナ内ショップ前
うえのドイツ文化村の詳細
- - 所在地:〒906-0203 沖縄県宮古島市上野宮国749-3
- - お問い合わせ:0980-76-3771
- - 無料エリア(ハート岩周辺):終日見学可能
- - 有料エリア(博愛記念館):営業時間 9:30〜17:30(最終入館 17:00)、休館日:火曜日・木曜日
- - 駐車場:園内に3ヶ所あり(無料)
シギラセブンマイルズリゾートの魅力
宮古島の南側に広がるシギラセブンマイルズリゾートは、約140万坪の広大な敷地に8つのホテルや30以上の多彩なレストラン、ビーチ、ゴルフ場、温泉などがあり、まさに南国の楽園。宮古島の自然に触れつつ、リゾートライフを満喫できます。観光の待望の新しいスポット「ハート岩」で、皆さまのお越しをお待ちしております。