メルペイが実現する即時無料出金の新サービス
株式会社メルペイは、顧客の利便性向上を目指して新たな出金サービスを発表しました。このサービスでは、フリマアプリ「メルカリ」での売上金を、メルペイ経由で即時かつ手数料なしで引き出すことができます。2025年12月18日から、株式会社みんなの銀行と連携した「メルカリバンク」機能を通じて、顧客はメルカリの売上金をスムーズに利用できるようになります。
新サービスの概要
新たに提供される「メルカリバンク」は、みんなの銀行の口座とAPI連携を行うことで利用可能です。登録すると、メルカリアプリ内の「おさいふ」タブから銀行の残高をいつでも確認できます。これまで売上金を銀行口座に移す際には、手数料が発生したり、振込申請から入金までに時間がかかることがありましたが、新サービスによって顧客はその手間から解放されます。
利便性の向上
新たなサービスでは、今後の決済体験がより円滑になることが期待されます。、「メルペイ」への残高チャージや「メルカード」への清算もすぐに行えるため、顧客はより簡単かつ効率的に売上金を利用できるようになります。特に、月に1回、全国のセブン銀行ATMでの出金が手数料無料になる優遇プログラムも大きな魅力です。
メルペイが目指す未来
「メルペイ」は、信用を重視した新たな金融サービスの提供を目指しています。2019年からスタートした「メルペイ」は、スマホ決済を通じて、様々な場所で売上金を使える環境を構築してきました。近年、各種サービスを通じて購入機会の創出にも力を入れています。
お客様の様々なニーズに応えられる金融サービスの提供
「メルカリバンク」を通じたストレスフリーな金融体験は、「メルカリ」で不要品を売った際の売上金を、より便利に利用できることを意味します。振込手数料の負担を感じることなく、販売した商品から得た収益を即時に引き出せるため、顧客は不必要なストレスを抱えずに済みます。
キャッシュレス社会を見据えた新たなスタンダード
メルペイとみんなの銀行のこの業務提携は、エンベデッドファイナンス(組み込み型金融)を実現し、デジタルバンキングの分野で新たな流れを作り出します。顧客は、煩わしい金融手続きを簡略化できることで、より多くの時間やリソースを本来の活動に集中させることができます。
嬉しいことに、この新サービスは、すでに「メルカリ」のユーザーにとっての大きな利点となるでしょう。これまで以上に自由に、そして迅速に資金を移動できる環境が整ったことで、キャッシュレス社会におけるお金の流れがさらにスムーズになります。
まとめ
「信用を創造して、なめらかな社会を創る」というメルペイのミッションに基づいて、今後も多くの金融サービスが提供されることが期待されます。新サービスは、全ての人がアクセスできる循環型金融の理念をさらに強化し、多くの機会を提供するものとなるでしょう。今後の展望に目が離せません。