楽天ペイメント株式会社は、北海道で展開するホームセンター「イエローグローブ」「ジャンボイエロー」全店で、キャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」アプリと店舗送客サービス「楽天チェック」が利用可能になったと発表しました。これにより、同社のホームセンター28店舗で、スマートフォンによるコード決済やチェックインによる楽天ポイント獲得が可能となります。
「楽天ペイ」アプリでは、コード決済を利用することで、スマートフォンひとつでスムーズな支払いが実現します。また、「楽天チェック」アプリを利用すれば、店舗への来店時にチェックインすることで、くじ形式で最大50ポイントの「楽天ポイント」を獲得できます。さらに、2024年6月4日からは、「楽天ペイ」アプリのポイント還元プログラムが進化し、楽天カードや楽天銀行など、どの手段からチャージした「楽天キャッシュ」でも、コード決済を利用すれば最大1.5%のポイントが還元されるようになりました。
テーオーリテイリングは、これまでにも楽天Edy株式会社が運営するIC型電子マネー「楽天Edy」を導入するなど、楽天グループとの連携を強化してきました。今回の「楽天ペイ」と「楽天チェック」導入により、楽天グループとの連携をさらに深め、楽天会員を含む利用者数の拡大とサービス向上を目指していくとしています。
楽天ペイメント株式会社は、今後もキャッシュレス決済の利用機会拡大を目指し、よりお得で利便性の高い決済体験を提供することで、サービスの向上を図っていくとしています。