REECHとiKalaが業務提携
株式会社REECHは、台湾のiKalaとの戦略的パートナーシップを発表しました。この提携により、グローバルAIインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Kolr」を通じて、日本ブランドの国際的な市場への進出を支援する体制が整います。
1. 提携の背景
近年、多くの日本企業が海外展開を進めています。調査によると、約80パーセントの企業がすでに海外展開を行っているか、今後計画しているとされています。しかし、5割以上の企業が「市場情報不足」を最大の課題として挙げています。そこで、REECHの提携が注目されます。
2. KolrとREECH DATABASEの連携
2025年10月15日から、REECH DATABASEとKolrのシステム連携が開始され、これによりREECH DATABASEのユーザーはKolrプランを購入できるようになります。Kolrは、世界最大級のインフルエンサーマーケティングプラットフォームであり、3億人以上のインフルエンサーと60億件以上のデータポイントを保有しています。
3. 日本市場に特化したインフルエンサーマーケティング
文化やニーズの多様化が進む中で、日本ブランドと海外インフルエンサーを結ぶことが求められています。REECHでは、英語や中国語ネイティブのインフルエンサーへの需要が高まっており、海外インフルエンサーを活用した日本ブランドのマーケティングが急増しています。
4. 具体的な機能と展望
この提携により、REECH DATABASEはKolrのグローバルインフルエンサーデータを活用し、データドリブンでインフルエンサーの検索や分析が行えます。これにより、日本企業は、より的確なマーケティング戦略を立てることができるでしょう。
5. 代表者のコメント
iKalaの共同創業者でCEOのセガ・チェン氏は、「日本市場での影響力をさらに高める重要なステップだ」と述べています。また、REECHの小笠原社長も「世界水準の機能を日本に最適化して提供することが目標」と語ります。
6. まとめ
この業務提携によって、日本企業のインフルエンサーマーケティングの基盤が整備され、グローバルな成長をサポートする新しい道が開けることが期待されます。今後、REAACHとiKalaの動向に注目が集まります。