カリフォルニア州ロサンゼルスのヒップホップシーンで注目を集めるBlxst(ブラスト)が、満を持してデビューアルバム『I'll Always Come Find You』をリリースした。
このアルバムは、グラミー賞受賞プロデューサーのSounwave(ケンドリック・ラマー、テイラー・スウィフト、ビヨンセといった大物アーティストの作品を手掛ける)がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、Blxstの才能を最大限に引き出した作品となっている。
アルバムは、運転手付きのカーサービスを受け継いだ青年Birdieというキャラクターを中心に、映画のような世界観を描いている。Birdieは、目的地に集中しながらも、後部座席で繰り広げられる物語を通して、父親から教えられた人生の教訓を常に思い出す。
Blxstは、このアルバムについて、「自分は幼い頃からコンセプトアルバムが好きで、特に『ヒーローの旅』という筋書きに魅力を感じていました。このアルバムでは、Birdieと僕は、同じような経験をしながらも、別の世界で生きています。これは、自分のプライバシーを守りながら、親しみやすいストーリーを語る方法なんです。結果的に、このアルバムは誰の物語にもなるので、ぜひみんなにも後部座席に座って一緒に旅をしてほしいです。」と語っている。
アルバムのテーマは、愛と人間関係の紆余曲折、個人的なアイデンティティ、人生をドライブするうえでの自己分析といった、誰もが共感できる普遍的なものである。Blxstは、自身の多様性を駆使し、LAに根ざしたR&B、レゲトン、ハウスビートなど、多彩なジャンルを融合させたサウンドで、これらのテーマを表現している。
また、アルバムには豪華なゲスト陣が参加している。Offsetは「Risk Taker」でBirdieの冒険心を、Anderson .Paakは「Dance With The Devil」で主人公の転落を、それぞれ歌い上げる。さらに、Feid & Becky Gが参加したクロスカルチャーなナンバー「Rewind」や、Ty Dolla $ignとのコラボ曲「I Need Your Love」など、聴きどころ満載だ。
『I'll Always Come Find You』は、Blxstのこれまでのキャリアを凝縮した、彼の才能が爆発した作品である。聴き手の心を掴む力強い音楽と、深みのあるストーリーに魅了されること間違いなし。Blxstの今後の活躍から目が離せない。