フードデリバリーの現状
2024-09-05 11:44:37

スマートフォン時代のフードデリバリー利用状況を分析したニールセンの調査結果

視聴行動分析を手掛けるニールセン デジタル株式会社が、スマートフォン視聴率データ「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)」によって、最近のフードデリバリーサービスと飲食店関連サービスの利用状況を発表しました。この調査の結果、飲食店関連サービスの利用者は2,824万人、フードデリバリーサービスでは658万人に達することが分かりました。

利用状況の特徴

調査によると、両サービスともに一人当たりの月間利用回数は平均して4回程度、すなわち週に1回程度の頻度で利用されていることが判明しました。この頻度は、日常生活における食事関連のニーズが反映されており、特にその時間帯の違いによって、各サービスは異なる生活スタイルに適した利用方を示しています。

飲食店関連サービスは主に昼の11時台に多く利用され、特にランチタイムに合わせた利用が顕著。一方で、フードデリバリーサービスは16時台が最も多く、この時間帯の利用が夜遅くの食事需要を反映していると考えられます。これにより、消費者がそれぞれのサービスをどのように使い分けているかが明らかになりました。

年代別利用者の動向

特に注目すべきは、50歳以上の利用者数が2022年と比較して42%も増加し、1,263万人となっている点です。これに対し、18〜34歳および35〜49歳の年代はそれぞれ780万人程度の利用者に留まっています。この結果は、高齢者層が飲食店関連サービスを受け入れやすくなったことを示唆しています。

コロナ禍後の変化

新型コロナウイルスの影響を受け、飲食店関連サービスやフードデリバリーサービスは大きな変化を遂げました。これらのサービスは、消費者が在宅勤務を選ぶようになったことに伴い、より多く利用されるようになったとのこと。また、外出が抑制された中での選択肢の一環として、フードデリバリーサービスへの需要が高まりました。

市場への影響と今後の展望

食事関連サービスの利用頻度や動向が相互に影響を及ぼす可能性があるため、業界関係者はこのデータをもとにした商品開発やマーケティング戦略を継続的に練る必要があります。食事の回数は一定であるため、あるサービスの利用が増えれば他のサービスの利用は相対的に減ることが考えられるからです。

反響と対策を考慮し、今後はこれらのサービスのニーズに応じたより柔軟な対応が求められるでしょう。消費者の生活スタイルに寄り添ったサービスの提供が、さらなる市場の発展につながることを期待します。

ニールセン モバイル ネットビューについて

「ニールセン モバイル ネットビュー」は日本全国8,000名から取得したデータによって実際のユーザーの利用状況を把握することができます。この調査の結果は、業界の動向を把握するための重要な情報源となります。


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会社情報

会社名
ニールセン デジタル株式会社
住所
東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワー11階
電話番号
03-6837-6500

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