ウェブサイトのアクセスビリティ向上を支える「ユニウェブ」
株式会社Kiva(東京都中央区)は、ウェブアクセシビリティツール「ユニウェブ」の利用状況を調査し、どの機能が最も使用されているかを明らかにしました。この調査は、2024年の法改正に伴う合理的配慮の提供義務化を背景に行われ、より多くのユーザーが平等にウェブサイトにアクセスできるよう、各種支援が求められています。
調査の結果、ユーザーが最も頻繁に利用する機能の上位3つは「色の反転」「スマートコントラスト」「ダークコントラスト」でした。これらの機能は視覚的な支援に特化しており、特に色弱の方々にとって大きな助けとなるとされています。これにより、日常的にウェブサイトを利用する上でのストレスを軽減し、快適な閲覧が可能となっています。
「ユニウェブ」の魅力とは?
「ユニウェブ」は、例えば画面の色調を反転させたり、文字サイズや間隔を調整することで、すべてのユーザーに向けた利用しやすい環境を提供しています。特に、年齢や身体的特徴にかかわらず、誰もがウェブ情報に等しくアクセスできることが強調されています。
調査の背景
今回の調査は、2024年4月の障害者差別解消法の改正後に向けたもので、ウェブサイトにおける情報提供の平等性が社会から求められています。これに応じて「ユニウェブ」は、500以上のウェブサイトで活用され、多くの企業がウェブアクセシビリティの向上に取り組んでいます。
さらに、Kivaによる障害者215名を対象とした調査結果では、ウェブサイトへのアクセスが困難な際に「特に何もしない」と回答した方が多く、ウェブサイト利用における困難を実感している声が多く挙がりました。
機能紹介
1.
反転色
この機能では、背景と文字色が反転し、視認性が向上します。色弱の方々など、通常のカラーモードでは見づらさを感じている方々にとって必須の機能と言えるでしょう。
2.
スマートコントラスト
背景と文字のコントラストを調整し、目に優しい色合いに変えることができます。これにより、長時間のウェブ閲覧も快適に行うことが可能になります。
3.
ダークコントラスト
夜間や暗い環境下でも目が疲れにくく、非常に多くのユーザーから支持を集めている機能です。色の見え方が大きく変わることで、使いやすさが向上します。
まとめ
「ユニウェブ」の人気機能の調査結果は、ウェブアクセシビリティの必要性と、色の変更に関する機能の重要性を再認識させてくれるものです。今後も、インターネットにアクセスするすべてのユーザーが平等に情報を得られるよう、さらなるサービス向上が期待されます。ウェブサイトの運営者は、これらの機能を導入し、より多くの人々に優しいウェブ環境を提供することが求められています。