アルコニックスが受賞した『X-point of the year』とは
アルコニックス株式会社は、株式会社エイトレッドが提供するクラウド型ワークフローシステム「X-point Cloud」を駆使した取り組みが評価され、「ATLED User Award 2025」にて「X-point of the year」を受賞しました。この賞は、エイトレッド社の顧客5,000社の中から特に注目すべき活用事例や独自の取り組みを称えることを目的に開催されています。
受賞の背景
アルコニックスは、グループ内で役立つ情報を効率的に展開し、業務の標準化と効率化を実現した点が評価されました。グループ全体の20社が「X-point Cloud」を導入し、業務の一貫性を持たせる新しいスタンダードの構築に成功しました。エイトレッド社からは、アルコニックスが従来の業務フローを革新し、スモールスタートから着実に拡大したことが特筆されています。
DXの取り組み
アルコニックスは2019年にペーパーレス化計画を策定しました。COVID-19の影響でデジタル化の政策が加速し、「X-point Cloud」を利用して稟議や取引限度申請などの承認プロセスをデジタル化しました。この取り組みは承認スピードの向上やミスの減少、紙使用量の大幅削減をもたらしています。
さらに、基幹システムやBIシステムとの双方向データ連携を確立しました。これにより、データの自動取得が可能となり、業務のアラートメールの自動送信機能も実現しました。これらの施策により、業務効率は大幅に向上し、現場の負担も軽減されたのです。
グループ展開の成功
その後、アルコニックスはグループ内20社へ「X-point Cloud」を横展開しました。統一されたプロセスによって、各社の申請・承認の流れを統一し、よりスムーズな業務が実現しました。これにより、全社的な業務基盤の革新がなされ、他のユーザーにとって理想的なモデルともなっています。
「X-point Cloud」の特長
「X-point Cloud」は、企業の業務フローに柔軟に対応する機能を備えています。ノーコードでフォームを作成可能であり、既存の紙文書をデジタルで再現することも容易です。運用管理を効率化するための機能も充実しています。
アルコニックスグループのビジョン
アルコニックスグループは、「夢みた未来を描く」というビジョンのもと、非鉄金属に関わる商品を幅広く展開しています。卸売・流通機能を持つ商社と加工・製造機能を有する企業が一体となり、持続可能なビジネスモデルの構築に注力しています。さらに、今後もデジタル技術を基にした企業価値の向上を追求し、常に業務の革新を目指します。
まとめ
今回の「ATLED User Award 2025」の受賞は、アルコニックスの挑戦と取り組みが高く評価された結果と言えるでしょう。デジタル技術を活用することで、業務の効率化とともに持続可能な成長を実現する道筋が見えています。今後のさらに進化した取り組みが期待されます。